福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

こんなに!バケツ栽培の氏郷

見てくださいー!こんなに成長しました!会社のベランダのバケツ栽培氏郷。。
5月23日植えたばかりの頃     →      今日現在
5月23日田植え  今日の氏郷
すごい成長ぶりに驚きです!
週末お水が足りず葉の色は少し黄色になっているところもありますが、分茎も進んで順調そのもの。
少々雑草も生えてきました。
一度枯らしているだけに、こうなるとすでに達成感があります。
果たしてどのくらいの量の米が取れるのか。
みんなで分け合って食べられるといいな♪

超贅沢な紀州南高梅♪

毎年、ボス宅で奥さまが漬けてくれる梅干。
特別に取り寄せた紀州南高梅の梅干は、ふっくらと大きな実で絶品なのです~
郡山のおにぎりやさん「穂の香」でも大人気。
漬けはじめを見せていただくのは今回が初めて。
ほんのり赤くなって、こんなに可愛らしい梅だったなんて。
梅干1
今年は特別に、高級天日塩「師塩」と、榮川酒造の「ゴールド秘酎」を使ったものも作りました。
こんなに贅沢な梅干、1粒いくらかな・・・などと余計なことを考えながらも、今から出来上がりが楽しみ。
梅干2 師塩 榮川酒造 ゴールド秘酎
今は扱いやすいプラスチックの梅漬け用のカメを使うところも多いけど、やっぱり昔ながらの陶器のカメとしっかりと石の重石をすることで、美味しく出来上がるのだそう。
梅干3
このカメがとっても重くて運ぶのは大変・・・。しかも6個も7個もある。
これから一粒一粒並べて天日に干して、また戻して、、といくつも工程があります。
美味しいものって、手間をかけてできるものなんだなぁ縲怩ニあらためて。
またご報告しますね!

バケツ危機!

日に日に弱ってきたバケツ氏郷・・・。
お水をあげてもお日様にあてても、あまり効果無し。
どうしよう!
バケツ栽培 氏郷

米粉のパウンドケーキ

氏郷の生産農家の新田さんから、
米粉のパウンドケーキをいただきました。
会津産コシヒカリ100%の米粉と、会津産のハチミツを使っているそうです。
しっとりとして優しい甘さ。とっても美味しい!
米粉 米粉のパウンドケーキ
小麦粉の価格高騰で、米粉が話題ですね。
給食が米粉のパンの地域もあるようです。
日本人のお米を食べる量が近年特に減ってきているということで、
私たち、お米の生産に携わっている者としては、
米粉を様々な用途で使ってもらえるのは大変嬉しいことです。
いつか継承米氏郷の米粉も販売したいなぁ。
家のベーカリーは小麦粉専用なので、
米粉のベーカリーが欲しいよー。

初ワークマン!

「ワークマン」ってお店ご存知ですか?!農家さんや鳶の方の強い味方です。
田植えに備えて、農作業支度を一式そろえました!
初!ワークマン
つなぎ等の作業着も充実しています。これこれ!農家のお母さんがかぶっている帽子もありました!
どれにしようかな こんな感じ?!
普通の長靴だと、田んぼに入ったときに脱げてしまうので、足にピッタリフィットしたものを選びます。
日焼け対策は入念にしておかないとね♪UVケア長手袋がセール中だったのでまとめ買いしちゃいました^^
試着中 農作業支度

芽が出た!でも・・・

朝、会社に来たら、ちょこっと芽が出ていました!!
感激~
芽が出ました!
でも・・・なんと!カビが生えてしまいました~涙)
土日会社の暗いところに置いたからだ縲怩ォっと。ごめんね、苗さん。
とりあえずカビの生えたところをとって、病院へ連れて行こう。
(農家の新田さんのところw)

手作りミニのぼり♪

継承米 氏郷の販促グッズが出来ました。
手作りのミニのぼり、なかなか可愛い♪
継承米氏郷 販促グッズ
来週から会津若松と喜多方の生協さん(COOPさん)で
氏郷の販売が始まります!
地元である会津のお客様にも愛されるブランドになっていきたいです。

プロに挑戦!オフィスで「氏郷」栽培

昨日、契約農家さんからいただいた無農薬の種籾を
早速バケツで栽培することにしました!
無農薬栽培用の土もいただいてきました。
肥料はもちろん氏郷で使用している肥料。
土と肥料を10対1の割合でブレンドし、深さを15cm程にして種籾をまきます。
土をまぜる芽が出た種籾種まき
その上にうっすら土をかぶせて、お水をかけます。
お水をかけて
表面が乾かないように、ラップをかけて。
日当たりのいい場所に
比較的日当たりのいい場所に置いてみることにしました。
早く芽がでないかな♪

小さなうるおい

会津にもやっと春が来て、椿やチューリップが咲き始めました。
毎日パソコンに向かっている時間が多いから、ちいさなお花で癒されます。
私の机

氏郷 くつろぎ合宿・・・

氏郷の販売戦略合宿を、東山温泉のくつろぎ宿で行いました。
地元出身ながら初の東山温泉です。
場所は温泉だし、のんびりした合宿を想像してたけど甘かった!
白熱した会議が終わったのは夜の12時・・・。
東山温泉 くつろぎ宿で
日付が変わってそのお日はオオホリさんのお誕生日。
お祝いできてよかった。