福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

レモン牛乳?!

継承米スタッフのノリコさんから那須のお土産に「レモン牛乳」をいただきました♪
れもん牛乳
正式名称は「関東・栃木レモン」レトロなパッケージには「なつかしい味」の文字。
レモンと牛乳って思いっきり分離してしまいそうと思ったら、レモンの果汁は入っていませんでした。。
いただいてみると、そのとおり!とっても懐かしい味でおいしかったです。
アイスにもこんな感じがあったような・・・
————————————————————–
私たちは次世代に受け継ぐ、良い土づくりを大切にしています。
『継承米.com』
www.keisyoumai.com

サイダーいろいろ

サイダーって今ブームなんですか?!たくさん種類があるんですね~B
一緒にお仕事をさせていただいている、会津短大デザイン科の高橋先生の研究室で見せていただきました。
サイダー1
レトロ感たっぷりの瓶、鮮やかでカラフルな色が可愛いです。(とても体にいいとは思えませんが・・。)
トマトサイダーをいただきました♪
サイダー2
味はトマトジュースなんだけど、甘い!不思議な感じ。
ニンジンサイダーはどんな味かな?!
道の駅などに売っているようです。ご興味のある方は。
————————————————————–
銀座久兵衛も認める「絶品の会津産コシヒカリ」をお家にお届け♪
『継承米.com』
www.keisyoumai.com

アイスプラント?!

継承米スタッフのチホさんが、会津美里町農業体験学習場で試験栽培されている、アイスプラントの見学に行ってきました。
「アイスプラント」という名前は、この氷のような水泡が、凍っているように見えるのでつけられた名前だそうです。
アイスプラント1
畑の白い網で覆われた中に、所狭しとアイスプラントは栽培されています。
アイスプラント2 アイスプラント3
塩水で栽培されているそうで、味は塩味!!わずかに酸味があり、ジューシーでフルーツのよう・・・不思議な触感です。
メタボ予防や、高血圧予防にもなるとか?!おもしろい野菜ですね。

ひなまつり

今日はひな祭りですね。
東京から由紀ちゃんが来てくれて、ちらしずしでお祝いしました。
ちらしずし
由紀ちゃんも「春を感じる~vと喜んでくれて母も大喜び。
うちのお雛さまは小さな木目込みのお雛さま。
子供の頃は、お友達のお家の大きなお雛さまがうらやましかったけど、
今はこのかわいらしさがお気に入りです♪
おひなさま
女性だけでかしましく(笑)楽しいひと時でした。
————————————————————–
銀座久兵衛も認める「絶品の会津産コシヒカリ」をお家にお届け♪
『継承米.com』
www.keisyoumai.com

生キャラメル♪

今日は、『Nazca』(ナスカ)のカナちゃんから、手作り生キャラメルをいただきましたー。
花畑牧場の生キャラメルは、食べたことがないけど(笑)きっと負けないくらい美味しい!。
口に入れるとすぐとろけちゃいます。
生キャラメル
「作り方は簡単!。」とのことなので、みなさんも挑戦してみてください♪
【材料】(通常キャラメルサイズ約40個分)
・牛乳200cc
・バター60g
・砂糖100g
・蜂蜜15g
・生クリーム160cc
【作り方】
1.テフロン加工の鍋に、生クリーム以外の材料を入れて、中火にかける。
ヘラなどで混ぜず、鍋をゆする程度で。
2. 1にとろみが出てきたら生クリームを加え、ヘラで混ぜます。
火は中火で焦げないよう、30分ほど手を止めずじっくり。
3.キャラメルがヘラから落ちるか落ちないかくらいまで加熱したら火を止める。
4.クッキングシートを敷いたトレイに流し入れ、平らにならし冷凍庫で冷やし固める。
5.固まったら適当な大きさに切り、クッキングシートに包んで完成!
生キャラメル
花畑牧場の生キャラメルは今度夕張メロンのキャラメルを発売するとか。
季節の果物の果汁を入れてもおいしそう!また作ってもらおうっと。
————————————————————–
お米を中心に会津の美味しいものをご紹介しています♪
『継承米.com』
www.keisyoumai.com

○○のエコバッグ

食ルネスタッフのノリコさんの「エコバッグ」はお母さんのお手製。
これぞ究極のエコバッグ!なんと!壊れた傘。で作ったエコバッグですってー!
エコバッグ
傘の生地だから雨。にも強いし、軽いし、丈夫だし。
袋はそのまま再利用。クシュクシュッと小さく畳んでしまえるのもいいですね。
お気に入りの傘が壊れた時って結構ショックですよね。再利用できるのはうれしいかもー!
昔はよく自転車の車輪にはさんで、傘を壊しました・・・。
今はなくしちゃう方が多いけど。
私も次回傘を壊したら、ノリコさんのお母さんに教えてもらって作ってみたいと思います。
————————————————————–
銀座久兵衛も認める「絶品の会津産コシヒカリ」をお家にお届け♪
『継承米.com』
www.keisyoumai.com

『マカ入り美肌スープ』

お待たせしました♪
料理研究家・薬膳研究家の佐藤ゆかり先生考案、『マカ入り美肌スープ』レシピをご紹介します!
『マカ入り美肌スープ』レシピ
『マカ入り美肌スープ』
——————————–
【材料】
マカ(根)パウダー 大さじ3 
手羽先      800g(約10縲怩P2本)
干し椎茸     6枚
干し貝柱     20g
クコの実     大さじ2
葱の青いところ  10?
生姜       1片
塩        小さじ1
スープの素   少々
水        2リットル  
香菜        少々
万能ねぎ      少々
まめふ       大さじ2
——————————–
【作り方】
1)手羽先は熱湯につけた後、さっと洗ってした処理しておく。葱と生姜は叩いておく。干ししいたけは戻してそぎ切りしておく。
2)鍋に手羽先、干し椎茸、干し貝柱、クコの実、葱、生姜、水を入れ、強火で沸騰させてあくをとり、そのあとは弱火にして1時間煮込む。
3)ねぎ、生姜を取り除き、マカを加え、塩とスープのもと、まめふ(あらかじめ、水につけてもどしておいたもの)を加えて味を調える。手羽先はそのまま盛り付けてもよいし、骨を取り除いてスープにもどして盛り付けてもよい。
4)ざく切りにきった香菜と小口切りに切った万能ネギを添えて、できあがり!
☆★☆薬膳のポイント☆★☆
マカ・・・高麗ニンジンと同じ効果があり、滋養強壮、美肌効果があり、冷え性にも効果的です。
手羽先・・・楊貴妃が好んで食べていた食材であり、コラーゲンが豊富でお肌をプリップリにする効果があります。
干し椎茸・・・ビタミンDが豊富であり、手羽先はカルシウムも豊富なので、いっしょにいただくことにより、カルシウムの吸収率あがります。
クコの実・・・肝臓、腎臓に良い食材であり、視力減退、目のかすみ等にも効果があります。
又、滋養強壮によく、老化を防ぐ代表的な生薬と考えられてきました。白髪を予防し、いきいきとした肌を保つことが出来るともいわれています。
とっても簡単です!ぜひお試しください。
『マカ』『まめふ』のご注文、お問い合わせは弊社までご連絡ください。
■会津食のルネッサンス TEL:0242-25-1778
————————————————————–
お米を中心に会津の美味しいものをご紹介しています♪
『継承米.com』
www.keisyoumai.com

ライスチップス

今日はおいしいものをご紹介♪
スタッフのkanaちゃんが、お米のチップスを持って来てくれました。
その名も「新潟チップス」。うす塩味、しょうゆ味、カレー味の3種類です。
お米チップス お米チップス うすしお
一度食べたらとまらない!みんなであっという間にいただいちゃいました。キケン・・・。
きっとビールとの相性もマル。 もっとキケンかも~
さすが新潟。お米の加工品をたくさんあるんですね。
いつか継承米チップス、お煎餅ができらたらいいなぁ。。
————————————————————–
会津の26人の農家さんが丹精込めて作っています♪
『継承米.com』
www.keisyoumai.com

「白い発芽胚芽米」米粉パン

ここ数日、会津はたくさん雪が降っています。。
今日は風もなく、ゆっくり、ふわふわ落ちてくる雪を眺めながらお仕事してます♪。
近くにある手作りパン屋さん「コパン」で、
発芽玄米の米粉を使ったパンが発売になりました。
白い発芽胚芽米 米粉パン
「米夢の郷」の白い発芽胚芽米を使った米粉パン。
かむほどに甘味があって、とても美味しかったです。
最近人気の米粉パンですが、発芽胚芽米の米粉は珍しい!
この白い発芽胚芽米は、玄米が苦手な方にもおススメです。
白いご飯にまぜて炊くと栄養満点!
ぜひ一度食べてみてください♪
————————————————————–
お米を中心に会津の美味しいものをご紹介しています♪
『継承米.com』 www.keisyoumai.com

バケツ稲収穫~

自宅に持ち帰ったバケツ稲もちゃんと実ってくれました!
なのに・・・いつの間にかスズメにすっかり食べられてハゲチョビンになっちゃいました!。
残った稲を収穫して天日干し中。。
バケツ稲の収穫
周りにたくさん大きな田んぼがあるのに、どうしてこんなに小さなバケツの稲を食べちゃうんでしょう!!
美味しいからかな?!。
スズメさんにたっぷり食べてもらったので、きっと来年も宝作に違いないですね♪。
————————————————————–
お米を中心に会津の美味しいものをご紹介しています♪
『継承米.com』
www.keisyoumai.com