福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

食味検査をします

皆さん、22年産会津継承米氏郷は、
美味しく召し上がって頂いておりますでしょうか。
氏郷をこれより、食味検査場へ送ります。

毎年必ずこの検査をしていますが、
各生産者の、各お米毎に細かい数値が出るんです。
それを生産者と共にプレイバックしながら、
今後の栽培に生かしていく、というわけですね。
今のような、田んぼのおやすみ期間中も、
継承米氏郷は前進、前進です。
————————————————————–
私たちは次世代に受け継ぐ、良い土づくりを大切にしています。
『継承米.com』
www.keisyoumai.com

3249万円のまぐろ

私達継承米スタッフにも、
大変縁起の良いお知らせがテレビから舞い込みました。
毎年1月5日に行われると言う、<東京・築地市場の初競り>
北海道戸井産のクロマグロを、
日頃から継承米氏郷をご使用いただいたいる「銀座久兵衛」さんが
なんと過去最高金額で競り落としたという話題。
すごーいっ!
おめでとうございます!!
私達も食べてみたいなぁ、なんて勝手に盛り上がっております。

明けましておめでとうございます。

**明けましておめでとうございます**
皆さんお正月いかがお過ごしでしたか?
継承米.com も本日より、通常営業開始となりました。
会津では昨年末あたりから、雪がどっさりと降り、
クリスマスには記録的な積雪を記録してしまいました。
なんと観測史上最高に並ぶ115cmっ。
通行止めやら、車の立ち往生やらで、、、
サンタさんは意地悪だなぁ。なんて思ったり。
そんな2010年の締めくくりでしたが、
その後雪も落ち着き、穏やかな年明けとなりました。
お蕎麦を食べて、お餅を食べて、こづゆを食べて、、、
おっと・・・食べてばかりいたみたい。
2011年も、会津継承米氏郷をどうぞ宜しくお願いいたします。
皆さまにとって、幸多き一年となりますように。
————————————————————–
私たちは次世代に受け継ぐ、良い土づくりを大切にしています。
『継承米.com』 www.keisyoumai.com

継承米ライスサラダ

先日行われたイベントにて、
喜多方のイタリアン・フレンチレストラン
『 Vino Bistro 35 』さんがなんとっ。
継承米氏郷を使った、ライスサラダを作って下さいました。

少し酸味のあるさっぱりした味の中に、スパイスが効いた一品。
継承米の甘さが際立っていて、とっても美味しかったです!
私も何度もおかわりしてしまいました。
こんな料理だったら、洋食にも継承米って生きてくるなぁと実感。
やみつきになるお味でした。

HAPPY BIRTH DAY★

今日はスタッフなおみお姉さんのお誕生日★
準備は2日前から始まりました。
ケーキ担当、花束担当、BGM担当、、、
んん!?
BGM担当・・・??
そう、私はBGM担当です。
「キャロルキング/Birthday song」
ど頭から「ハ縲怎sバ縲怎Xデイ♪」ってくるムードたっぷりの曲。
その音きっかけで、ケーキと花束登場です★

「お誕生日おめでとうございます♪」
なおみお姉さんは期待通りのリアクション。
サプライズを企画したスタッフもみんな大満足です。
さて、次のバースデイはショップオーナーの代表本田さん!
んー・・・お盆休み中なので、毎年カットされてます。
期待は薄そう。

氏郷前掛け

念願叶ってついに出来ました!
【氏郷前掛け】

早速、スタッフはみんなこれをつけて、
お店さんなどへお米の納品に行っています。
こう見ると、一気にお米屋さんらしくなりますね。
私達も、慣れるまではちょっと恥ずかしいけど
腰に締めると、なんだか気持ちが引き締まります。
はやく馴染んで、いい味がでるといいなぁ。
よぉ縲怩オ!一生懸命働くぞ。

新潟の笹団子

実家に届いたお裾分け。

本場新潟の笹団子です。
よく見る笹団子より、よもぎがと縲怩トも濃いんです。
だから、外の団子が真っ黒。
すごい弾力で美味しかったです。
数があんまりなかったので、
会社にはお裾分けできず・・・。
みんなごめんね(笑)
私が代表して、お味見しましたので。
こういう手作り感があるものって、より美味しく感じますよね。
————————————————————–
私たちは時世代に受け継ぐ、良い土づくりを大切にしています。
『継承米.com』
www.keisyoumai.com

今日のお昼は♪

会社で継承米を炊いて、みんなでお昼ごはん♪
おかずは、会津の郷土料理「にしんの山椒漬け」(写真右)と、高田の「かりかり梅漬け」。
継承米のごはん にしんの山椒漬け
おいしいごはんには、シンプルなおかずがいちばん!
思わずおかわりしちゃいました♪。
————————————————————–
お米を中心に会津の美味しいものをご紹介しています♪
『継承米.com』
www.keisyoumai.com

メリークリスマス♪

今日の会津は、12月とは思えないほどとてもいいお天気です。。
先日降った雪もだいぶ溶けてきました。
お店でもよく目にするシュトーレン。クリスマスまでにいただくドイツのお菓子です。
こちらは会津若松のお菓子教室「こととい」の福島先生お手製の贅沢シュトーレン。
1か月間3種類の洋酒に漬け込んだドライフルーツがたっぷり入っています。ラッピングもかわいい。
シュトーレン シュトーレン
カットしたとたんに洋酒のいい香りにうっとり♪みんなで美味しくいただきました。
福島先生はフランス、東京で修業され、現在は少人数制のお菓子教室をされています。
美味しいお茶と楽しいひとときを。
HPはこちら>> お菓子教室「こととい」
————————————————————–
会津の31人の農家さんが心を込めて作っています♪
『継承米.com』
www.keisyoumai.com

月の秋・・・

10月3日は中秋の名月でしたね。
当日は雨の予報でしたが、雲ひとつなくお月さまがきれいに見えました。
お月見4 
仙台松島の「月の秋in観瀾亭」というお月見の会に参加しました。
観瀾亭は、伊達家の別名「月見御殿」と呼ばれる、県有形文化財になっている建物です。
お月見1 お月見5
 
その名の通り、海に浮かぶお月さまも見事ですが、
尺八と三味線、お箏の演奏と共に、お抹茶とお菓子をいただけるという、
とても風情のある素敵なイベントでした♪
お月見2
しかも料金が600円というのがうれしい。
「むこうてき」という大きな笛の演奏もありました。
お月見3
聞き違いでなければムコウテキは「音のない」という意味だそうです。
(違っていたらすみません・・。)
ちなみに私たち、グループ会社で「e-和楽器」というサイトも運営しているので、楽器にも興味津々!
お月見の会は毎年行われているイベントのようです。お近くの方はぜひ♪おススメです。
————————————————————–
お米を中心に会津の美味しいものをご紹介しています♪
『継承米.com』
www.keisyoumai.com