福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

継承米氏郷のお餅でおやつ

昨年末に『会津継承米氏郷』のもち米で、お餅つきをしました。
臼と杵でついたお餅。

やはり継承米のもち米!!
弾力がすっごいんですよね。
会津継承米氏郷のもち米、いつか皆さんにもお届けできるといいなと思います♪

年末年始でカッチカチになり、いい感じにヒビの入ったお餅。
今度はあげ餅にして頂きました。

agemochi

継承米スタッフのchihoさんお手製の、継承米あげ餅。
ちょっぴり香ばしくって、とってもいい塩加減。
手がとまりません。笑

あ!おしょうゆ味も食べてみたかったかな♪
次回は忘れずチャレンジしよう。

【氏郷のもち米で餅つき!】

皆さま、本年も残すところあとわずかとなりましたが、今年も大変お世話になり誠にありがとうございました。
来る2013年も  『会津継承米 氏郷』 を何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、2012年の締めくくりとしまして、弊社(有)会津食のルネッサンスでは、今年もスタッフ皆でお餅をつきました!
ふっくらとツヤよく蒸し上がった氏郷のもち米を新しい年の幕開けにふさわしく、縁起を担いで本格的に杵と臼でついていきます。

こちら会津では一昨日より雪が積もり、外へ出れば見も凍えるような寒さ・・・。でもせっかくのもち米が固くなったら大変!
全体重をかけて、もち米を丁寧につぶしていきます。結構体力のいる力仕事です。頑張ってー!!

氏郷の餅つき

お米の粒がなくなり、だんだん粘り気のある状態になってきました。

氏郷の餅つき

さぁ、ここからは杵を勢いよく振り上げ、臼の中のお餅を目掛けて、力いっぱいテンポよく一気についていきます。

氏郷の餅つき

ついてはこね、ついてはこね・・・こねるのも結構な重労働!外は寒いけど、お餅はホッカホカであっちっちと言いながら(笑)

氏郷の餅つき

そうして、見事なお餅になったつきたての氏郷のお餅。「お雑煮」・「きなこ餅」・「あんこ餅」をいただきました。!

氏郷の餅つき

もっちもちの弾力!見て下さい、この伸び具合!口に含むと、氏郷のお米本来の甘みが噛めばかむほど広がっていきます。

氏郷の餅つき

そして・・・お正月には欠かすことのできない鏡餅も氏郷のもちで完成です!

氏郷の餅つき

2013年が皆さまにとって喜びと希望に満ちた素晴らしい年となりますように。。。  スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

 

スタッフが選ぶ・もう一度食べたい氏郷ランチ★BEST1 『肉巻おにぎり』

皆様、『スタッフが選ぶ・もう一度食べたい氏郷ランチ』第1位に輝いたのは・・・”氏郷の新米おにぎり特集う”で「『肉巻おにぎり」です★

最高品質 会津産コシヒカリ 会津継承米氏郷

にんにく入りの甘辛しょうゆのタレにつけ込んだお肉を白ごまをまぶした氏郷に巻き巻き・・・。そして油をひいたフライパンで、じっくりとイイ色の焦げ目がつくまで焼きました。お肉に浸み込んだつけダレが氏郷にもじっくりと浸み込んで、絶品の焼き上がりに!

最高品質 会津産コシヒカリ 会津継承米氏郷

お肉が包み込んだ氏郷のお米の風味もしっかりと感じることのできた一品は、特に男性スタッフからの熱意で見事BEST1となりました★ 今回BEST5にランクインしたものも、それ以外のメニューも、「また食べたい!」との要望に応えて、またぜひ作りたい思います!

スタッフが選ぶ・もう一度食べたい氏郷ランチ★BEST2 『サーモンハラスの土鍋ご飯』

『スタッフが選ぶ・もう一度食べたい氏郷ランチ』、第2位は”炊き込みご飯特集”で土鍋で炊き上げた「サーモンハラスの土鍋ご飯」★

土鍋には昆布からとった旨味成分たっぷりのおダシに醤油・酒などの調味料。そこへ氏郷、その上に浸しておいた昆布、そしてフライパンでじっくり、こんがりと焼き上げたサーモンハラスをのせ、火加減・時間に気を配りながら炊き上げました。

最高品質 会津産コシヒカリ 会津継承米氏郷

ふたを開けると香ばしいハラスと醤油、そして昆布の香りがひろがり、ほど良い具合におこげも現れました。

最高品質 会津産コシヒカリ 会津継承米氏郷

脂ののったサーモンや、素材すべての旨味がぎゅっと凝縮され甘みも抜群。氏郷も水分を含みながら、一粒一粒がしっかりと立ち上がり食べごたえ十分でした!スタッフみんなが次々に「おかわり!」の声を発した大人気の一品でした★

スタッフが選ぶ・もう一度食べたい氏郷ランチ★BEST3 『親子丼』

本日は『もう一度食べたい氏郷ランチBEST3』のご紹介です!第3位にランクインしたのは、”どんぶりご飯特集”での「親子丼」でした★
スタッフ飯村さんお手製、煮込んで味のよーく浸み込んだ鶏肉と玉ねぎに「やますけ農園さん」の極上の長井生卵(ながいきたまご)をふんだんに回しかけ、とろとろの半熟状態のまま炊きたての氏郷の上にたっぷりとのせた贅沢な親子丼でした!

最高品質 会津産コシヒカリ 会津継承米氏郷

”絶品・極上の親子丼”とは、まさにこの親子丼のこと。本当においしかったです★

■ 『やますけ農園』 さんホームページはこちらよりご覧ください。→ 『やますけ農園』

スタッフが選ぶ・もう一度食べたい氏郷ランチ★BEST4 『ちらし寿司』

スタッフが選ぶ、『もう一度食べたい氏郷ランチBEST4』に輝いたのは、”氏郷とお寿司特集”での「ちらし寿司」でした!
テーブルに並んだ、炊き上がった氏郷と、色とりどりの美味しそうな具材の中からご紹介した『ちらし寿司』★

氏郷とお寿司

干しシイタケ・レンコン・人参・高野豆腐、、、それぞれに下ごしらえをしたら、炊き立てのご飯に甘酢を加え、うちわであおぎながら熱を飛ばしたところへ混ぜていき、たっぷりと重箱によそったところへ、金糸玉子・蒸し海老・さやえんどう・桜でんぶで美しく飾りづけをしていき、最後に刻みのりとゴマを全体にたっぷりとふりかけ、いくらをのせて完成しました!

氏郷とお寿司 「ちらし寿司」

甘酢をまとった氏郷のお米はつやつやぴかぴか輝いて良い具合に酢を吸収し、ふっくらとしながら歯ごたえもしっかりと残っています。他の具材と混ぜ合わせて口に中に広がる風味豊かな贅沢。。。本当に美味しくて、みんなおかわりの手が止まらなかった一品です★

氏郷とお寿司 「ちらし寿司」

スタッフが選ぶ・もう一度食べたい氏郷ランチ★BEST5 『あさりの佃煮の玄米リゾット』

今年度末・最終週の今週は、昨年8月よりスタートしましたこちらの氏郷ランチブログより、『スタッフが選んだ・もう一度食べたい氏郷ランチ★BEST5』をお届けします!気になる第5位は・・・”氏郷とおかゆ・リゾット 特集”より、「あさりの佃煮の玄米リゾット」です!

氏郷の白米と玄米を半々ずつ。そこへあさりの佃煮とコンソメを混ぜ、一緒に炊き上げたこのリゾット。仕上げに塩コショウ・粉チーズをふりかけ完成。佃煮の甘辛のたれと洋風のコンソメが意外にもマッチし、すこし歯ごたえの残る玄米は噛めばかむほど甘さと旨みが口の中いっぱいに広がり、楽しい食感とあたらしい味の発見に、スタッフ一同感激の一品となりました!

最高品質 会津産コシヒカリ 会津継承米氏郷

佃煮の旨みが浸み込んだ白米と玄米。ビタミン・ミネラルもたっぷり摂れて、おいしくてお腹にやさしく健康にもばっちりのリゾットが第5位にランクインしました★

会津発B級グルメ★カレー焼きそば特集 『一風亭』

会津発B級グルメ★カレー焼きそば特集、最終日は『一風亭』さんです!『一風亭』さんでは麺のどごしの食感を大事にするために自家製多加水麺を使用しています。手揉みをすることで麺にちぢれが出て、スープはもちろん自慢のカレールーにもほどよく絡みます。

 『一風亭』さんカレー焼きそば

野菜やフルーツの旨みが凝縮され、フルーティーな甘みや酸味がほんのり感じられるカレールーは爽やかな辛さ。そのまま食べても十分おいしい焼きそばに絡めるとよりマイルドな味わいになり、もちもちコシのある食感の麺とも相性抜群でどんどんすすみます!

 『一風亭』 カレー焼きそば

弾力のある太目の自家製麺の食感がたまりません!全てにおいてパーフェクトな組合せの『一風亭』さんのカレー焼きそばです★

 『一風亭』 カレー焼きそば

今週の”カレー焼きそば特集”、楽しんでいただけたでしょうか?こちら会津には他にも、以前ご紹介したことのある「ソースカツ丼」をはじめ、「只見味付マトンケバブ(只見町)」、「ばんげ旨カレー(会津坂下町)」、「美里ホルモン(会津美里町)」、「塩川鳥モツ煮(喜多方市塩川)」、「西会津味噌ラーメン(西会津町)」などなど・・・一体どんなものなのか食べてみたくなるB級グルメが沢山あります★

地元産の食材を使用し、斬新な味付けやあっと驚くネーミングで様々な見方から楽しむことができるB級グルメ♪
みなさんのお住まいの地域でのご自慢のB級グルメは何ですか??

会津発B級グルメ★カレー焼きそば特集 『めでたいや』

本日はご紹介するのは『めでたいや』さんのカレー焼きそばです。
『めでたいや』さんは、以前同じく会津名物のソースカツ丼の際にもご紹介させていただきました。お昼時には多くのお客さんで賑わいを見せ、混雑が絶えないことからも人気店であることがうかがえます。その『めでたいや』さんのカレー焼きそばがこちら★

『めでたいや』さん カレー焼きそば

お皿いっぱいに大盛りの焼きそば、そしてたっぷりと注がれたカレールー。まず、その見た目のボリューミーさに驚かされます!

『めでたいや』さん カレー焼きそば

セットでしょうゆラーメンのスープがついくるのも嬉しいですね。さっぱりとした味わいでとってもおいしいです。

『めでたいや』さん カレー焼きそば

平面からの撮影でも、そのボリュームがわかりますね!カレーはほど良い辛さで、プラスご飯も欲しくなるような家庭的な味わいです。

『めでたいや』さん カレー焼きそば

カレーに絡めた焼きそばはとってもおいしくてどんどん箸がすすみ、大盛りなのにあっという間に完食してしまいました★

会津発B級グルメ★カレー焼きそば特集 『頓珍館』

本日は『頓珍館』さんのカレー焼きそばです。『頓珍館』さんの麺は一般的な焼きそばの麺とは違い、ラーメン屋さんならではの中太手打ち麺。生麺のもちもちっとした歯ごたえ、また縮れ麺にはソースとカレーもよく絡みます。

『頓珍館』 カレー焼きそば

シャキシャキのキャベツの食感も楽しい具だくさんのカレーは、老若男女みんなに食べやすいちょっぴり甘目のテイストです。

『頓珍館』 カレー焼きそば

そのまま食べてもとってもおいしい焼きそばですが、カレーとの相性ももちろん抜群です★

『頓珍館』 カレー焼きそば