福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

会津のいいところ♪

帰ってきてしみじみ感じる会津のいいところは、
なんとといっても、美味しいものがたくさんあるところ。。
特にこの時期は夏野菜!!!。
朝は「おはよー」の声とともに、おばあちゃんが採りたての野菜を売りに来ます。
昔はリヤカーだったけど、ここ数年は息子さんのトラックで。。
ご近所からはナスやきゅうり。知り合いの農家さんからはトマトや枝豆。
食べきれないほどいただきます。
枝豆
東京ではそんな新鮮な野菜は、なかなか探しても見つからないし高いしで、
その貴重さがわかるだけにとてもありがたく、眺めているだけでも幸せ。。
とはいえ、眺めているだけではもったいないので
夏野菜をたっぷり使った、私にもできる簡単レシピをご紹介します。

朝ラー?!

台風が過ぎ去って快晴!まさに田植え日和!
朝7時に集合し、まずはストレッチ。
東京から駆けつけてくれたyukiさんはZEN呼吸法の先生。
体内対話「ZEN呼吸法」詳しくはHPへ
朝日を浴びながらゆっくり深い呼吸。筋肉をゆるめて・・。
なんて気持ちいい朝なんだ!
朝のストレッチ
そして、朝ラーへ♪
喜多方では朝ごはんのラーメンのことを「朝ラー」って言うらしいです。
行ったお店は「喜一」。朝早くから営業してることも驚きだけど、
お客さんが普通にたくさんいるのにもっとびっくり!
さっぱりと透き通ったスープで、朝からラーメン、アリかも。
喜多方ラーメン 喜多方ラーメン 2

お城の桜

鶴ヶ城の桜が満開になりました♪
この時期は早朝の散歩が楽しみ。
ひんやりとした空気の中で淡いピンクの桜が、いっそうキレイに見えます。
こちらは午後のお城の桜。ボスの撮影です。
桜ってどうしても普通に撮れてしまって難しいなって思うんだけど、ボスは何気に写真が上手。
会津 鶴ヶ城の桜
ちなみにこちらは京都清水寺の桜です。
京都 清水寺の桜