福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

山の恵み!

会津は山菜のシーズン。タラの芽や、ウド、こごみ、蕨、コシアブラなどなど、たくさん採れます♪
我が家も、山菜を山に採りに行ったり、いただいたり。
食卓には天ぷらや、胡麻和え、お浸しなどが毎日のように並びます。。
こちらは、コシアブラと、福島の方からいただいた立派な筍!
コシアブラと筍
会津の筍は、磐梯筍(姫筍ともいいます)というもっと細い筍です。
春の会津もおいしいものがいっぱい!おすすめです♪

桜が満開ですー♪

あいにくのお天気はつづいているものの、鶴ヶ城の桜が今ちょうど満開です。
早くに咲いた種類は、葉っぱもちらほら見え始めました。
桜1 桜2
鶴ヶ城公園内は見事ですよー!ぜひ遊びにお越しくださいね♪

鶴ヶ城の桜

ここ数日のポカポカ陽気で、鶴ヶ城の桜もだいぶつぼみが膨らみました。
ほんの一部、咲き始めたところも!。
桜1
お堀の周りはもう少しかかりそう。
桜2 桜3
あと1、2週間で、いちめん薄いピンク色に包まれます。楽しみだな♪
————————————————————–
会津の26人の農家さんが心を込めて作っています♪
『継承米.com』
www.keisyoumai.com

春の気配

昨日、3月最初の日曜日はポカポカのいいお天気。
うちの小さな梅も可愛い花を咲かせました。
梅
今朝はちらちらと雪が舞う寒い朝でした。。
それでも、少し空気がゆるんだ気がします。春が近づいているのですね。。
————————————————————–
会津の26人の農家さんが心を込めて作っています♪
『継承米.com』
www.keisyoumai.com

伝統野菜 立川ごぼうの?!

会津の伝統野菜「立川ごぼう」。
会津坂下町の立川地区の砂地で栽培されることからその名がついたそうです。
やわらかく、しっかりごぼうのいい香りがします。
なんと!そのごぼうのケーキが
会津若松市内の七日町にある「会津ブランド館」でいただけるんです!
立川ごぼうのケーキ 立川ごぼうのケーキ
「ごぼうのケーキ?!」一瞬ミスマッチのような気がしますが、いただいてみると、
ごぼうの香りと、ほんのりとした塩気が甘さをひきたたせて、とってもおいしい。
コーヒーもついて500円!おすすめです。
会津のおいしいものいっぱい!
会津ブランド館 ホームページはこちら>>
————————————————————–
お米を中心に会津の美味しいものをご紹介しています♪
『継承米.com』
www.keisyoumai.com

絶品の新蕎麦!

今年、何度目かの新蕎麦♪ でも!今日のお蕎麦は特別でした。
絶品の手打ち蕎麦が食べられるお店『蕎麦の坊』。
ここの蕎麦は伸さずに「打つ」いわゆる本来の手打ち蕎麦なのです。
柚子たっぷりの「ゆず蕎麦」を出していただきました。でも私、柚子が苦手なんですー。
おそるおそる食べてみると・・・美味しい!!!。お汁まできれいにいただいちゃいました。。
新蕎麦
今までの「ゆず」は何だったのか?!まるで別物。
大将は「とれたての柚子だよ」って言ってたけどそれだけではないはず。
だってこの間は「みょうが」も、その前は「しそ」も、美味しい!って思っちゃったんだから。
今まで嫌いで食べられなかったものがなぜか食べられるようになってしまう不思議なお蕎麦屋さん「蕎麦の坊」。
首都圏からのお客様も多く、東京から8年間通い続けているファンもいる程(笑)納得・・・
本当の手打ち蕎麦が食べたい方にオススメ!
***************************
『蕎麦の坊』
福島県会津若松市七日町1-1
TEL::0242-26-0115
***************************
————————————————————–
会津の美味しいものをご紹介しています♪
『継承米.com』www.keisyoumai.com

会津木綿で♪

「会津木綿」でクマさんのお洋服を作りました。
クマ
タイ北部のチェンマイに『バーンロムサイ』というHIV感染孤児たちの生活施設があります。
その施設の運営をされているのは日本人の名取美和さんです。
TV等のメディアでも紹介されているのでご存知の方も多いかもしれません。
クマさんたちはタイからやって来て、全国各地のボランティアの人々の手に渡り、
可愛いお洋服を着せてもらったり、飾りをつけてもらって戻ってきます。
この「チャリティベア」の展示会が来月、東京六本木のAXISギャラリーで開催されます。
*************************************************************
第7回 UNDER THE TREE展「10000匹のチャリティ・ベア・ぼくたちの伝えたいこと・」
会期 2008年12月12日(金)~21日(日) 11:00~19:00
会場 六本木AXISビル 3F・4F
東京都港区六本木5-17-1 AXISビル
*************************************************************
そこで展示販売された収益は施設の運営費にあてられます。
会津木綿のお洋服を着た私のクマも、先月自宅から旅立ちました。 もしかすると会場にいるかもしれません。
クマ
子供たちが書いた絵は生命力にあふれ、自立のために作られている織物、
草木染めなどの小物や衣類は素敵なものばかりです。
お近くの方はどうぞお立ち寄りください♪
展示会について詳しくはこちらをご覧ください>> バーンロムサイ「第7回 UNDER THE TREE展」
————————————————————–
特別栽培のお米や、会津の美味しいものをご紹介しています♪
『継承米.com』
www.keisyoumai.com

初雪

いよいよ会津にも本格的な冬がやって来ました!。
ここ数年、温暖化で年々雪が減ってきている気がするし、いつもと違う時期にたくさん降ったり、
去年は冬の雷も多かった気がするし・・。大丈夫かな、と心配になります。。 今年はどうかなぁ。
雪
田んぼの土にとっても雪は大事。雪で覆われムロ状態になって微生物が働く良い土を育てます。
雪で一面真っ白になるのも間近。冬の会津もきれいです☆
寒い中、温泉と美味しいごはん、美味しいお酒もいいですよね~B
一瞬、想像がふくらんで幸せな気持ちになりました。
早くスタッドレスタイヤに交換しないと・・・。。。
機会があればぜひ冬の会津へも遊びにお越しくださいね♪
————————————————————–
私たちは良質の土づくりを継承します。
『継承米.com』
www.keisyoumai.com

『ポタジェ』のリゾット♪

会津若松市にある『ポタジェ』は地元の素材にこだわる人気のイタリアンレストランです。
今日は継承米氏郷のトマトのリゾットをいただきました。
ごはんの甘味とトマトの酸味が程よく、チーズでまろやかな味わい。おいしい~幸せ。
リゾット
野菜たっぷりの前菜も嬉しい♪
前菜
オープン当初から「会津継承米 氏郷」をご使用くださっているレストラン『ポタジェ』。
「できるだけ地元のもの、有機野菜などこだわったいいものを食材として使いたい」、と
マネージャーの三浦さんはおっしゃいます。
とはいえ飲食店で、地元のそれもこだわりの食材を使うということは、コストがかかって大変なこと。
それでも私たちに、美味しく身体に優しいごはんを、しかも手ごろなお値段で
提供してくださるお店はとても貴重です。
『ポタジェ』の心あたたまるごはんを求めてランチタイムはいつも満席!
しっかり前菜とデザート、お茶も付いて1260円。
ぜひみなさんにおススメしたいお店です。
****************************************
レストラン ポタジェ
【TEL】 0242-93-8404
【住所】会津若松市一箕町八幡字牛ヶ墓14-1
【営業時間】11:00~21:30(ランチタイム)11:00~15:00
【定休日】毎週水曜日
****************************************
————————————————————–
和食だけでなくリゾットでも美味しい♪継承米氏郷-会津産コシヒカリ-
『継承米.com』
www.keisyoumai.com

滋介さんのフルーツガーデン

会津河東の滋介(じすけ)フルーツガーデン。
磐梯山の麓に、りんごやぶどうの農園が広がっています。
はじめて伺ったのは8月の初め。この日はあいにくのお天気で磐梯山は雲に隠れていました。
ここにバーンと磐梯山が見える予定・・・
窓から
滋介さん
収穫はもう少しあと。小さな青いりんごがかわいらしい実をつけていました。
りんご
このりんごは大きくはならず、お祭りのりんご飴に使われるそうです。
ぶどう棚には向こうのほうまでたわわに実っています。
かしこいカラスがやってきて食べられてしまうので、四方を網で囲っています。
ぶどう畑1
ぶどう棚
広い敷地には、プルーンや栗の木もありました。
栗
無添加天然果汁100%のりんごジュースをご馳走になりました!
りんごジュース
滋介さんのフルーツガーデンのフルーツガーデンでは、りんごの木のオーナーシップ制度もあるそうです。
8月も末になり、ぶどう狩りに行きたーい!と思っていたら、
滋介さんが届けてくださいました。
ぶどう
秋はもちろん、春の一面のりんごの花畑も今から楽しみでなりません。
みなさんも遊びに来てくださいね♪
お問い合わせはこちらへ。
*****************************
滋介(じすけ)フルーツガーデン
〒969-3451会津若松市河東町漆沢151
TEL:0242-75-4848