福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

ZEN呼吸法田植え合宿

毎日暑い日が続いております。

さて、毎年恒例となっております【ZEN呼吸法田植え合宿】

会津継承米氏郷の生産農家“新田さん”の田んぼで、毎年ツアー参加者のみなさんが田植えを行います。

今年は、私達継承米スタッフもみんなでお手伝い!!

田植え当日は、最高のお天気★

まずは、白鬚神社(通称:新田神社)でのお参りから。。。♪

 

会津継承米氏郷、昔は雷神光というお米でした。

その当時の基調なお酒、を御神酒に。 みなさんで味わって頂きました!

これから植える苗に、神様を宿します。

その苗は早苗となり、これから植える皆さんは早乙女です。

そんな新田さんの素敵な講話に、みなさん耳を傾けます。

 

さて、いよいよ田んぼに移動して田植えのスタートです★

元気に育った、会津継承米氏郷の苗を手に! みなさん楽しんでください(^^)

継承米の土はトロトロ、はだしで実感したいという方も多かったですね!

うーん!!気持ち良さそう★

「どうぞ!入ってくださ~い!!」

初めての方も、経験者の方も、みなさんとっても楽しそう★

私達は目印をつけたロープを持って、息をあわせ一緒に一歩一歩進みます!!

とても日差しが強いので、皆さんもだんだんお疲れ気味。

そんなとき、新田さんの息子さんご夫婦も応援に駆けつけてくれました♪

よーし!休憩しながら、あとちょっと!!

倒れた稲をおこしながら、補修しながら、ようやくゴールです!!

足の泥を落としたり、写真をとったり、みなさんの笑顔もキラッキラでした!

さて、お昼の時間!

みなさんあぜ道に腰掛け、継承米のおむすびでランチタイムです(^^*)

新田さんの奥様から、美味しいきゅうりの浅漬けにゆで卵まで頂きました♪

 

最高の至福のとき・・・(^^*)

みなさんご満足いただけましたでしょうか?

とても暑い中の田植え、お疲れ様でございました。

また、次回は草取り、稲刈りと是非ご参加くださいね! お待ちしております!

稲の神様が結んだご縁。  またお会いしましょう★

継承米スタッフ kana

————————————————————–
『継承米.com』
www.keisyoumai.com