福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

【ZEN呼吸法 田植え合宿ツアー】

今年で5回目を迎えた『ZEN呼吸法 田植え合宿ツアー』★
呼吸アドバイザーの椎名由紀さんと、東京からご参加の方々が、会津藩校日新館にて心身の緊張や不調、疲れを溶きほぐすリラックス呼吸法を学びながら、大地の恵みとともにデトックスをしていく一泊二日のツアーです。

その二日目の昨日、6月2日の日曜日の午前中、会津継承米氏郷の田んぼで田植えを行いました。
巨木の根が大地の栄養をぐんぐん吸い上げるように、人の細胞もまた、その一つひとつが天地のエネルギーを得ようと活性化していくと椎名さんは語ります。私達は前日から準備等お手伝いと、田植えのアテンドをします。

田植えを行うのは喜多方市の氏郷の生産農家・新田さんの田んぼです。田んぼに程近い「白髭神社」にて、まずは新田さんのお米の神様にまつわるお話に皆さんじっくりと耳を傾けていました。

氏郷の田んぼで田植え

そして、田植えが滞りなく無事に行えるよう、また豊穣を願い手を合わせます。

氏郷の田んぼで田植え

そして、お神酒をいただきます。

氏郷の田んぼで田植え

米どころ会津の美味しいお酒に皆さん大盛り上がりです♪

氏郷の田んぼで田植え

さぁいよいよ、極上の田んぼ&極上に晴れ渡った青空の下、田植えのスタートです!

氏郷の田んぼで田植え

最初は氏郷のトロトロの土に足がぬかるみ、「抜けな~い!」と大騒ぎしてた方も徐々に慣れていきます。

氏郷の田んぼで田植え

毎年参加される方と、今回初参加の方、それぞれに声を掛け合いながらテンポよく呼吸を合わせて苗を植えていきます。
苗と苗のスペースはきっちり30cmの等間隔。間が狭すぎても開きすぎても苗が吸収する土の栄養に偏りが出るためここは入念に!

氏郷の田んぼで田植え

思いの外疲れを見せることもなく早いピッチで植えていく参加者さんに、新田さんも「大したもんだ!」とビックリ!

氏郷の田んぼで田植え

やったー!!!ついに最後まで植え終わりました★★★ お見事です!

氏郷の田んぼで田植え

お疲れさまでした!・・・と思いきや、まだまだこれで終わりではありません!お次は今ほど植えてきた道筋を戻りながら、倒れたりしている苗を整え直しながら入念な再チェックをして、田植えの完了となります。

氏郷の田んぼで田植え

さぁ今度こそお待ちかねのお昼タイムです!お昼ご飯はもちろん”会津継承米氏郷のおむすび”☆
田植えを終えた田んぼを目の前にしてなんて贅沢★「おいしすぎる~!!!」思わず顔がほころびますね。丹精込めて植えられ、育てられた苗が、やがて極上のお米となり、またそれを口にすることのできる幸せをみんなで味わいました。

氏郷の田んぼで田植え

★お塩だけで十分おいしい継承米氏郷のおむすび★

氏郷の田んぼで田植え

すっかり満腹になったところで、再び新田さんのお話を聞きながら青空交流会。熱心にビデオを撮る方も。
お米にまつわる神様のおはなし・・・そちらはまた別の機会に今度ゆっくりお伝えいたしますね☆

氏郷の田んぼで田植え

その後、椎名さんとツアーの皆さんは、大熊町の方々と一緒に呼吸法を行い、会話を楽しみリラックス。田植えで少ーしだけ疲れた体をほぐして東京へと帰っていきました。次回は草取りと秋の稲刈りです♪ またのお越しをお待ちしています!