福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

【氏郷のもち米で餅つき!】

皆さま、本年も残すところあとわずかとなりましたが、今年も大変お世話になり誠にありがとうございました。
来る2013年も  『会津継承米 氏郷』 を何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、2012年の締めくくりとしまして、弊社(有)会津食のルネッサンスでは、今年もスタッフ皆でお餅をつきました!
ふっくらとツヤよく蒸し上がった氏郷のもち米を新しい年の幕開けにふさわしく、縁起を担いで本格的に杵と臼でついていきます。

こちら会津では一昨日より雪が積もり、外へ出れば見も凍えるような寒さ・・・。でもせっかくのもち米が固くなったら大変!
全体重をかけて、もち米を丁寧につぶしていきます。結構体力のいる力仕事です。頑張ってー!!

氏郷の餅つき

お米の粒がなくなり、だんだん粘り気のある状態になってきました。

氏郷の餅つき

さぁ、ここからは杵を勢いよく振り上げ、臼の中のお餅を目掛けて、力いっぱいテンポよく一気についていきます。

氏郷の餅つき

ついてはこね、ついてはこね・・・こねるのも結構な重労働!外は寒いけど、お餅はホッカホカであっちっちと言いながら(笑)

氏郷の餅つき

そうして、見事なお餅になったつきたての氏郷のお餅。「お雑煮」・「きなこ餅」・「あんこ餅」をいただきました。!

氏郷の餅つき

もっちもちの弾力!見て下さい、この伸び具合!口に含むと、氏郷のお米本来の甘みが噛めばかむほど広がっていきます。

氏郷の餅つき

そして・・・お正月には欠かすことのできない鏡餅も氏郷のもちで完成です!

氏郷の餅つき

2013年が皆さまにとって喜びと希望に満ちた素晴らしい年となりますように。。。  スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。