福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

会津発B級グルメ★カレー焼きそば特集 『トミーフード』

今週は福島県会津若松市のご当地グルメで、焼きそばにカレーのルーをかけた「カレー焼きそば」をご紹介します!

本日ご紹介するのは1975年(昭和50年)より続く焼きそば専門店の『トミーフード』さん。カレー焼きそばの歴史はここから始まり、元祖「カレー焼きそば」となります。昔から変わらぬ味と安さとボリュームが学生さんに受け、やがてほかの飲食店にも広がっていきました。

今日はその『トミーフード』さんから、「カレー焼きそば」と「ミックス焼きそば」をお持ち帰りしてきました。(テイクアウトが可能です!)
まずはこちら、定番のオリジナル「カレー焼きそば」。

『トミーフード』 カレー焼きそば

キャベツ・人参・もやしなど、具沢山でそのまま食べてもおいしい焼きそばに、たっぷりのカレーがかけられています。

『トミーフード』 カレー焼きそば

焼きそばの麺は細めです。カレーはスパイスのほどよい辛さが心地よく後に引きます。

『トミーフード』 カレー焼きそば

そして、こちらは「ミックス焼きそば」。目玉焼きがのせられています。

『トミーフード』 ミックス焼きそば

半熟気味の卵をカレー焼きそばと絡めて食べれば、まろやかになりまた違った味わいが楽しめます♪

『トミーフード』 ミックス焼きそば

こちらの「カレー焼きそば」を会津若松市の名物料理として全国に発信ていこう!と、2010年11月に同市の18の飲食店が「会津カレー焼きそばの会」を設立させ、今日に至っています。次回、水曜日にご紹介します「カレー焼きそば」のお店もどうぞお楽しみに・・・♪