福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

会津のおいしいお店・ソースカツ丼 【よしのや】

今週は、地元会津市民はもちろん、福島県内外から来られる方々からも広く愛されている数多くのソースカツ丼の中から、スタッフお気に入りのお店をいくつかご紹介していきたいと思います。こちら会津でカツ丼といえば『ソース味のカツ丼』が今やあたり前となりました。このソースカツ丼、大正時代から親しまれてきた会津庶民の味で洋食屋さんから広く作られるようになったと言われています。地元の食堂ではお馴染みのメニューですが、一軒一軒がそれぞれ違った味とスタイルを持っているので食べ比べてみるのも楽しいですね♪

本日ご紹介するソースカツ丼は、東山温泉街の中にある老舗食堂の『よしのや』さん。ふたを開けると、炊き立てあつあつのご飯の上に、ダイナミックに盛られた千切りキャベツ、その上には甘辛のソースにたっぷりと浸された揚げたての主役、トンカツがのっています。

ソースかつ丼 「よしのや」

丼ぶりからはみ出しそうに大きなカツ。ロース肉の厚みも十分!衣のサクサクとした食感と甘辛のソースの染み具合も絶妙です!

ソースかつ丼 「よしのや」

見た目は食べれるかな??と思うほどのボリュームですが、そのおいしさに思いのほかペロリといけてしまいます!

ソースかつ丼 「よしのや」

もちろん、”煮込みカツ丼”もご用意しています。こちらもボリューム満点!定番の甘い醤油だしの味もやっぱりホッとするおいしさです。

ソースかつ丼 「よしのや」

■ 『よしのや』さん (TEL: 0242-27-2341 ) ※ 不定休