福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

氏郷とお寿司 【ちらし寿司】

皆さま、お待たせいたしました。先週のラーメンウィークから『継承米 氏郷』のお米に戻ってきました!

今月12月は、弊社のスタッフ二人がお誕生日を迎えるということで、今週は二人のお祝いも兼ねて、氏郷のお米をふんだんに使った、お寿司づくしのパーティーを開きました♪

氏郷とお寿司

テーブルに並んだ、炊き上がったご飯と色とりどりの美味しそうな具材。今日はその中から『ちらし寿司』のご紹介です。

氏郷とお寿司 「ちらし寿司」

干しシイタケ・レンコン・人参・高野豆腐、、、それぞれに下ごしらえをしたら、炊き立てのご飯に甘酢を加え、うちわであおぎながら熱を飛ばしたところへ混ぜていき、たっぷりと重箱によそったところへ、金糸玉子・蒸し海老・さやえんどう・桜でんぶで美しく飾りづけをしていきます。最後に刻みのりとゴマを全体にふりかけ、いくらをのせて完成です。

氏郷とお寿司 「ちらし寿司」

甘酢をまとった氏郷のお米はつやつやぴかぴか輝いて良い具合に酢を吸収し、ふっくらとしながら歯ごたえもしっかりと残っています。他の具材と混ぜ合わせて口に中に広がる風味豊かな贅沢。。。本当に美味しくて、みんなおかわりの手が止まりませんでした。