福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

熱々ラーメンウィーク!【麺屋ごんちゃん『黒ごま坦々麺』】

寒ーい冬の幕開け。スタッフみんなで「体にしみわたるあったか~いものが食べたいね!」という話になり・・・ということで、今週は特別企画★『熱々ラーメンウィーク』と題しまして、スタッフそれぞれが愛してやまない地元のラーメン屋さんのおいしいラーメンやチャーハンをご紹介させていただきます!

こちら福島県では「喜多方ラーメン」が言わずと知れた知名度の高さで人気を誇っていますが、ここ会津のラーメン店もそれぞれに志向を凝らしており、美味しい名店揃いです☆

初日はスタッフ荒井君がお気に入りのラーメン屋さん「麺屋ごんちゃん」。弊社オフィスから歩いてわずか3分という近さにあることから、荒井君が週に2度は通う程のお気に入りのお店なのです。もちろん地元の人にも人気のお店です。
そんな荒井君がオーダーしたのは、お店一番のおすすめ『黒ごま坦々麺』。黒ごまというだけあってスープがとっても黒いです!

麺屋ごんちゃん 『黒ごま坦々麺』

坦々麺と言えば、通常は白ごまがメインなのですが、ごんちゃんでは黒ごまを使用しています。荒井君いわく、味か辛さか、どちらかで優劣のある坦々麺が多い中で、ごんちゃんの黒ごま坦々麺は絶妙なバランスのとれた味と辛さなのだそうです。麺は中太の縮れ麺。そこへ黒ごまの香りが生きたスープがよくからんで、とっても美味しいのだそう。んー見るからに体の芯から温まりそうなスープ!
また、坦々麺用として使用されるれんげにも特徴があり、先がフォークのような形をしているというのもユニークですよね!

麺屋ごんちゃん 『黒ごま坦々麺』

ごんちゃんでは、チャーシューと卵を炒めたシンプルなチャーハンも絶品です。日頃から氏郷を食べているご飯大好きな私達スタッフは、やはりご飯ものには目がありません。ごんちゃんのチャーハンは主役のラーメンを引き立てるあっさりとした味付け。加えてねぎのシャキシャキの食感が荒井君は大好きなのだそうです。

麺屋ごんちゃん 『黒ごま坦々麺』