福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

氏郷と納豆 【納豆のお味噌汁】

今日の納豆は、スタッフかなちゃんのおすすめ★ラベルに野口英世のイラストが描かれた「会津産大豆 こすず納豆」です。
会津磐梯山と猪苗代湖・鶴ヶ城・大内宿・・・と、会津の名所&観光地がパッケージに描かれています。かなちゃんもシンプルながら、そのかわいらしいパッケージがお気に入りとのこと。

その納豆で作った本日の納豆料理は「納豆のお味噌汁」です。
納豆は引きわり納豆でもいいのですが、今回はあえてネバネバ納豆と格闘しながら包丁で細かく刻みました。お鍋で沸騰したダシ汁の中へ味噌を溶いたら、刻んだ納豆を投入。今までネバネバだった納豆が汁の中へ入るとさらさら~と離れていきました。そして離れ離れになった分、汁にちょっぴりとろみがつきます!ひと煮立ちさせたら、油揚げと豆腐、長ネギをいれてもうひと煮立ちで完成です。

最高品質 会津産コシヒカリ 会津継承米氏郷

納豆は底に沈んでしまい見えなくて残念なのですが・・・。
気になるお味ですが、納豆の風味はほんのりと感じる程度です。お味噌・豆腐・油揚げ、そして納豆と大豆づくしのお味噌汁は飲むとなんだか気持ちがほぐれてほっこりします。氏郷ともよく合いますよ!熱いお味噌汁が嬉しいこの季節、ほんのりとろみのついた納豆汁が身も心も温めてくれますよ。皆さんもぜひお試しください。