福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

『お米をおいしく食べる本』に銀座久兵衛さんで使われてるお米として「会津継承米 氏郷」が掲載されました。

枻(えい)出版社さんより11月10日発行の『お米をおいしく食べる本』に、1935年のオープン以来、かの有名な陶芸家・北大路魯山人を筆頭に、多くの食通文化人・著名人らに愛されてきた寿司の名店中の名店「銀座久兵衛」さんで使われている米として、弊社「会津継承米氏郷」が紹介されました。

『お米をおいしく食べる本』 銀座久兵衛さん使用・会津継承米 氏郷

「口に入れたときに一粒一粒の食感をしっかり感じられること。そして甘みがあること。これが私たちが米に求める要素です。
見事にネタの旨さを引き立ててくれる。頼りになる米ですよ。」本誌の中で、店長の二川敏勝さんはこう語っています。

『お米をおいしく食べる本』 銀座久兵衛さん使用・会津継承米 氏郷

久兵衛のシャリは、砂糖を使わずに米酢と塩のみで仕上げているとのこと。なのでお米の甘みは重要なポイントとなります。
微生物が活発に活動する生きた土の中、減農薬・減化学肥料ですくすく育ったコシヒカリ100%の「会津継承米氏郷」。

『お米をおいしく食べる本』 銀座久兵衛さん使用・会津継承米 氏郷

一粒一粒が生命力にあふれていて、力強い存在感があるお米。時代を超えて様々な美食家たちを虜にしてきた「銀座久兵衛」。
その名店のシャリとして選ばれた氏郷のもつ甘みと魅力、その炊き方を本誌でお伝えしています。