福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

氏郷の炊き込みご飯 【サーモンハラスの土鍋ご飯】

本日の炊き込みご飯は土鍋で炊き上げた「サーモンハラスの土鍋ご飯」です。

まずは脂がのったサーモンハラスをフライパンでじっくり、こんがりと焼き上げました。
土鍋には昆布からとった旨味成分たっぷりのおダシに醤油・酒などの調味料をくわえたお水が氏郷を待ちかねています。

早速土鍋へ氏郷を、その上に浸しておいた昆布、そして焼いたハラスをのせ、火加減、時間に気を配りながら待つこと約30分・・・。

最高品質 会津産コシヒカリ 会津継承米氏郷

ふたを開けたら香ばしいハラスと醤油、そして昆布の香りがひろがりました。混ぜると良い具合におこげも現れました。

最高品質 会津産コシヒカリ 会津継承米氏郷

会津本郷焼きのお茶碗へよそって、一口食べると・・・大袈裟かもしれませんが、衝撃のおいしさでした。
すべての旨味がぎゅっと凝縮されている上、とっても甘いのです。氏郷は水分を含みながらも一粒一粒にしっかりとした存在感があり、食べごたえも十分。散らした小ねぎもアクセントとなり、スタッフみんな次々におかわりしていました。