福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

氏郷と会津漆器 【花塗り(はなぬり)】

「花塗(はなぬり)」上塗りの後研磨を行わないで仕上げる通常の艶のある塗り方。
油分を含んだ漆を塗り、塗った後に表面を研ぎださずにそのまま漆が固化するのを待ち、光沢を持たせる独特の技法です。
埃や塵をいれずに一発で仕上げなくてはいけないため、非常に神経を使う技法とのことです。

本日は赤と黒の二色の花塗に氏郷をよそってみました。

最高品質 会津産コシヒカリ 会津継承米氏郷

上からもパチリ。朱色の器は真上から写すとなんだか日の丸みたいです。
最高品質 会津産コシヒカリ 会津継承米氏郷

変わりまして、こちらは黒塗りの器。やっぱりシックですね。
最高品質 会津産コシヒカリ 会津継承米氏郷

氏郷と会津塗り、そして納豆との相性も抜群です。
最高品質 会津産コシヒカリ 会津継承米氏郷