福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

氏郷と会津本郷焼 「樹ノ音工房」 ・ 「閑山窯」 ・ 「陶房 彩里 -いろり-」

きゃ~。本日は可愛らしすぎて女子にはたまらない色使いと風合いの会津本郷焼です。

手前のお茶碗、こちらは「樹ノ音工房」さん。土台の上に白い土を一層まとわせ、その上に透明の釉薬を被せたもので、粉を引いた様な美しく柔らかい白色をもち、しっとりとした手触りの粉引き地に優しい色彩の作品はこちら地元でも女性ファンの多い窯元さんです。

ふんわりと焼き上がった卵焼きをのせた「閑山窯」さんの小皿は、光沢のある白磁にふちどられた淡い薄桃色が柔らかな印象です。

そして、なんてかわいいんでしょう。「陶房 彩里 -いろり-」さんのネコちゃんの箸置き。いろりさんでは、うつわの他にも、このようなネコなどのキャラクターをあしらったユニークな作品も多く、小物を集めるような感覚で焼物の世界に触れることができます。

最高品質 会津産コシヒカリ 会津継承米氏郷

そして、忘れてはならないのが氏郷ですね。あまりにも作品が可愛らしいので、ついつい書き忘れそうになってしまいました。

ごらん下さい。やさしい風合いの器に包まれて、氏郷のお米の甘みもより一層増していくようです。

最高品質 会津産コシヒカリ 会津継承米氏郷
 

※ 焼物はすべて、会津本郷焼直売所 『窯の美里 いわたて』さんにご協力いただきました。

店内では、14の窯元さんのご飯茶碗やコーヒーカップなどの会津本郷焼作品を展示販売しており、
それぞれに趣向を凝らした窯元さんの中からお気に入りの一品を見つけることができます。

会津本郷焼直売所 『窯の美里 いわたて』