福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

氏郷と会津本郷焼「玉山窯」 ・ 「かやの窯」

本日は継承米氏郷の玄米を炊いてみました。

「氏郷の玄米」、これが本当においしいのです!モチモチ、プチプチ・・・と食感も楽しく、口の中に豊かな味わいが広がります。そして驚くほどの甘み。噛めばかむほど甘さがどんどん増していく氏郷の玄米。「玄米って、どうも苦手・・・」という方にこそ、ぜひ召し上がっていただきたいこだわりの一品です。今まで知っていた玄米の想像を超える・・・というよりも、覆してしまう美味しさだと思います。

この自慢の玄米をよそった会津本郷焼は、「玉山窯」さんのお茶碗。
鉄釉・灰釉を用いた作品は見た目に重厚感がありますが、手にのせてみると緩やかでなめらかな表面に温かみを感じます。
梅干をのせた小皿は、鉄釉の銀色がかった色合いがシックな「かやの窯」さんの作品です。

最高品質 会津産コシヒカリ 会津継承米氏郷

※ 焼物はすべて、会津本郷焼直売所 『窯の美里 いわたて』さんにご協力いただきました。

店内では、14の窯元さんのご飯茶碗やコーヒーカップなどの会津本郷焼作品を展示販売しており、
それぞれに趣向を凝らした窯元さんの中からお気に入りの一品を見つけることができます。

■ 会津本郷焼直売所 『窯の美里 いわたて』