福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

氏郷と会津本郷焼 「流紋焼」 ・ 「陶雅 陶楽」

今日の会津本郷焼。千数百度に熱せられた窯の中で釉薬が溶け流れることで描かれる、美しい流紋柄が特徴の「流紋焼」さんのお茶碗と、地元産の土にトルマリンを加えるなど、志向を凝らした器が特徴の「陶雅 陶楽」さんの小皿と箸置きで氏郷をいただきました。

最高品質 会津産コシヒカリ 会津継承米氏郷

別のアングルからも。小皿にのったご飯のお供は厚揚げの肉詰め煮。よく味がしみ込んで美味しそう。

最高品質 会津産コシヒカリ 会津継承米氏郷

ちなみにこの流紋焼のお茶碗、スタッフの薄君が一目惚れしまして、そのままお買い上げとなりました!厚手で重厚な器がしっかりと手に馴染む感じなのだそうです。鮮やかな紺色にも氏郷の白いお米がよく映えますね。すべてが彼のお眼鏡にかなったようです。

 

※ 焼物はすべて、会津本郷焼直売所 『窯の美里 いわたて』さんにご協力いただきました。

店内では、14の窯元さんのご飯茶碗やコーヒーカップなどの会津本郷焼作品を展示販売しており、
それぞれに趣向を凝らした窯元さんの中からお気に入りの一品を見つけることができます。

会津本郷焼直売所 『窯の美里 いわたて』