福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

氏郷と会津本郷焼 「酔月窯」 ・ 「樹ノ音工房」

今週から来週にわたって、地元でお馴染みの『会津本郷焼』の器等をピックアップ!
各窯元さんのお茶碗や小鉢の特徴などの情報と共に氏郷のおいしさをお伝えしていきたいと思います。

さて、本日の会津本郷焼は「酔月窯」さんのお茶碗と、「樹ノ音工房」さんの箸置きです。
それぞれが別の窯元さんの焼物ですが、同じ会津本郷焼なんです。

お茶碗には皆さんもご存じかと思いますが、会津の伝統工芸品・起上り小法師が描かれています。箸置きもまた小法師さん。

目にする度、可愛らしくてつい微笑んでしまいます。

つやつやに炊き上がった本日の氏郷もとってもおいしそうです。

最高品質 会津産コシヒカリ 会津継承米氏郷

※ 焼物はすべて、会津本郷焼直売所 『窯の美里 いわたて』さんにご協力いただきました。

店内では、14の窯元さんのご飯茶碗やコーヒーカップなどの会津本郷焼作品を展示販売しており、
それぞれに趣向を凝らした窯元さんの中からお気に入りの一品を見つけることができます。

■ 会津本郷焼直売所 『窯の美里 いわたて』