福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

氏郷と会津本郷焼「錦宝窯」・「陶房 彩里 -いろり-」・「陶雅 陶楽」

今日の氏郷は、描かれた身しらず柿の絵付けが色鮮やかで美しい「錦宝窯」さんのお茶碗によそって。それぞれの窯元ごとに独自の個性を持った作品が作られているのが会津本郷焼の特徴のひとつですが、その中で錦宝窯さんでは本郷焼の源流とも言える絵付け(染付)の作品を作り続けています。箸置きは会津ではお馴染みの赤ベコ。とっても可愛らしいですね。こちらももうお馴染み、キャラクターをあしらったユニークな作品でお馴染みの「陶房 彩里 -いろり-」さんの作品です。
左手奥には、飴釉や灰釉を用いた落ち着いた色合いが素朴で優しい風合いの「陶雅 陶楽」さんの小皿に佃煮をのせて。

最高品質 会津産コシヒカリ 会津継承米氏郷

食欲の秋到来です。秋の味覚の代表格・柿のお茶碗で、氏郷が何杯でも食べれてしまいそうです。

 

※ 焼物はすべて、会津本郷焼直売所 『窯の美里 いわたて』さんにご協力いただきました。

店内では、14の窯元さんのご飯茶碗やコーヒーカップなどの会津本郷焼作品を展示販売しており、
それぞれに趣向を凝らした窯元さんの中からお気に入りの一品を見つけることができます。

■ 会津本郷焼直売所 『窯の美里 いわたて』