福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

お米でつくる水飴

今日は、継承米スタッフのちほさんが、
お米で作った水飴を持ってきてくれました。
ご実家のお母様が作ってくださったそうです。
早速スプーンにからめて、パクっ。
ん!初めての味っ!!
濃厚で上品な甘さの、とってもとろぉ縲怩閧ネ水飴
スタッフも、みんなおかわりしちゃうほど大人気でした。
秘伝の作り方を少ぉ縲怩オだけ教えてもらっちゃいましたので、ご紹介♪
材料は、「 もち米 」と「 水飴の素 」(麦芽を乾燥させ粉にしたもの)だけ。
1、「 もち米 」を水にうるかしてふかします。
2、「 水飴の素 」をまぶし、からめます。
3、温度が変わらないように、発泡スチロールの箱に入れ、
  毛布でくるんだりしてそのまま一晩おきます。
4、すると、どろどろとした液体になり、
  ざる → 布(手拭)の順番に濾します(白っぽい水分が残ります)。
5、濾したものをお鍋に入れ、焦がさないようにとろ火で、
  じっくり、じぃ縲怩ュりと煮詰めます。
6、きれいな飴色になれば、ようやく完成です。

そんな手間隙かかった、水飴
どおりで優しい味がしました。
昔は水飴の素自体も、麦を育てていちから作っていたそうですよ。
(※ご実家ではこれを「もやし」と言うそうです)
ちほさんは言います。
「母が居なくなったら食べれないものいっぱいあるよ。」
「作り方だけ聞いてもなかなか同じ味はぁ。」
こうやって、思い出の味は受け継がれていくんですね。
素敵なお裾分け♪ ありがとうございました。
————————————————————–
私たちは次世代に受け継ぐ、良い土づくりを大切にしています。
『継承米.com』
www.keisyoumai.com