福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

稲上げ唄♪

11月22日、会津風雅堂で民謡の会「会津民俗芸能祭民謡まつり」に、
ナスカのボーカルでもあり民謡歌手でもあるカナちゃんにお招きいただき、行ってきました♪
会津民俗芸能祭民謡まつり
民謡といえば会津磐梯山しか知らない私・・・。カナちゃんの民謡をちゃんを聴くのは初めて!楽しみです。
第一部は、会津の民謡の団体が一堂に会します。
カナちゃんは振り袖姿で「秋田草刈唄」を披露。農家さんが朝の草刈りの時、休みながら唄った民謡です。
秋田草刈唄
第二部は、歌の情景がわかる演出。スクリーンには昔のあいづの様子が映し出されます。
上の写真は、宮城県の「田ならし唄」。下は「会津田植え唄」。みなさん結構熱のこもった演技です(笑)
宮城 田ならし唄 会津田植え唄
カナちゃんも前掛け姿で登場!
宮城県民謡「稲上げ唄」は、稲刈りが終わった時のイナゴの気持ちを唄ったものだそうです。
稲上げ唄2
俵積の時に歌われた賑やかな曲「 南部俵積唄 」。
稲上げ唄
様々な仕事とともに民謡はあったのですね。
米作りや酒造り、その工程によってたくさんの民謡があると知りました。
おじいちゃん、おばあちゃんは、とても懐かしかっただろうと思います。
みんな一緒に民謡を口ずさんでいました♪
あまり馴染みがなかった民謡ですが、身近に感じることができました。。
継承米.comの姉妹店、『e-和楽器.jp』のブログでは「稲上げ唄」の歌詞もご紹介しています。
イナゴの気持ちが分かりますよ♪
e-和楽器ブログはこちらから>>「会津民俗芸能祭民謡まつり」
————————————————————–
私たちは次世代に受け継ぐ、良い土づくりを大切にしています。
『継承米.com』
www.keisyoumai.com


  • kana

    ご来場誠にありがとうございましたw
    あの小娘の格好、はじめは結構違和感あるんじゃないか・・
    なんて心配もしていたんですが
    いざ着てみたら気に入ってしまって
    楽屋を回って皆に見せびらかせてました♪
    また機会があれば是非また聞きにきてくださいましまし(^_^*)