福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

稲刈りしました!

友継さんの田んぼで稲刈りが行われました。
今年もおいしいお米ができましたよー。
継承米田んぼ 継承米 稲
稲刈りのコンバインがまわりやすいように田んぼの四隅を手で刈り取ります。
今日は、田植えから、雑草取りと共にお手伝いいただいた、ナスカのカナちゃんも一緒です♪
まずは、友継さんにお手本を見せていただきました。
カマの柄の下の方を持って、引っ張るだけ。刈った稲で次の稲を押えて、刈る。
友継さんがやるととても速くて簡単そう・・・。
継承米田んぼ 稲刈り
カナちゃんは、稲刈り初挑戦!正確にいえば幼稚園以来。
はじめは一気に刈れず、じょーりじょーりとなっていましたが、
少しずつコツがつかめてきて、だんだん上手になって、友継さんに褒めてもらえました。
稲刈り
民謡歌手でもあるカナちゃんは、宮城県の民謡「稲上げ唄」を口ずさみながらの農作業。なんだか贅沢。!風情のある稲刈りです。
11月、カナちゃんが出演する民謡の公演では、舞台で稲刈りのセットが組まれ、
昔ながらの脱穀機で作業している演出もあるとお話しすると、
「昔はこうして稲を乾かしていたんだ」と、農家さんが三束立を作ってくださいました!
三束立1 三束立2
三束立3 三束立
一つだと倒れてしまうので、三束立てるそうです。初めて知りました。
朝露がついていると、乾燥されにくくなってしまうので、
お天気になって風が吹き蒸発したら機械での稲刈りです!
稲刈り1 稲刈り
稲刈り
手で刈った稲は手動で機械に入れていきます。手を挟まないように注意して。
刈ったお米は、小さなトラックに移し倉庫へ運びます。その後、乾燥、脱穀です。
稲刈り 稲刈り
友継さんには苗を育てるとことから、稲刈りまで、一年間いろいろと教えていただきました。
本当にありがとうございました!。
農家さんと 継承米 稲
愛情込めて作ったお米です!絶品のコシヒカリ、ぜひ食べてみてくださいね!。
————————————————————–
会津の31人の農家さんが心を込めて作っています♪
『継承米.com』
www.keisyoumai.com