福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

美里町の果物

「会津じゃむりっち」でおなじみの会津美里町の果物。
今日は、いちじくの生産者、光野さんのところにお邪魔しました。
光野さんは継承米の生産者でもあり、他にもいろいろと作っていらっしゃいます。
会津美里町
こちらは「花桃」♪甘くて、おいしいです。 早速洗っていただきました!
光野さんの姫桃
お家でミツバチも飼っていて、このハチさんたちが果物の授粉をします。
ミツバチ
「いちじく」はというと・・・まだ青くて小さいですが、しっかり実っていました!
鳥に狙われてしまうので、すっぽりと網に覆われています。
いちじく イチジク2
この木は8年目だそうです。無農薬、無化学肥料で育てられています。
いちじくの収穫は9月です。楽しみー♪
ジャムになるのは、10月!今年もきっと美味しいイチジクのジャムをお届けできます。
奥さまに冷たい麦茶と、食べるのに夢中で写真を撮り忘れましたが。
冷たいイチジクの甘露煮をいただきました♪
すぐ近くの八木沢ブルーベリー園では、収穫はほとんど終わり、木もひと休み、といった様子でしたw
八木沢ブルーベリー ブルーベリー畑
収穫したてのブルーベリーのジャム。今年もおいしくできました♪
■会津じゃむりっちブルーベリー
それにしても今日は暑かった!。 会津も梅雨明けしたのでは?!
————————————————————–
お米を中心に会津の美味しいものをご紹介しています♪
『継承米.com』
www.keisyoumai.com


  • ひまわり

    こんにちは。
    会津でもいちじくを生産されている方が
    いらっしゃるんですね。
    今はまっている手作りパンに、ジャムリッチ
    各種を添えて、リッチなひとときを楽しみたいな。

  • http://www.keisyoumai.com/ naomi

    ひまわりさん、こんにちは!
    手作りパン、とってもおいしかったです♪
    お家で作れるといろんなパンが楽しめていいですね。
    焼きたてパンとジャムリッチ。おいしそうですね♪