福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

今年の「太陽」♪

地元のこだわりの素材でつくった会津ジャムリッチ。
今年は、ジャムリッチ会津美里町シリーズを作ります!
今日は、会津美里町赤留というところにある、若林さんのプラムの農園に取材に行ってきました。
若林さんは、26年前からプラムの栽培をなさっています。
木と木の間隔は、根のことを考えて8メートルと広々とっています。
まだ実は青々としていましたが、たくさん実っていました♪
プラム 太陽 美里町 若林さん
プラムの種類は大きく分けると、和プラム、洋プラムに分けられるそうです。
若林さんのところでは、「太陽」の他に、ソルダムや、プルーン等、数種類を育てています。。
剪定や花摘み消毒など色々ある作業の中でいちばん大変なのは、授粉。
毎年、桜の開花の5日後4月23日ごろからはじまり、3、4日中に終わらせないといけません。
機械を使うとはいえ、それをお一人でするのは大変なこと。
雨の日や風が強い日があったりすると、作業できる日が限られてしまい、
お昼のおむすびを片手に、食べながら作業する時もあるのだとか。
緑の樹の中に授粉用の赤い木「ハリウッド」という品種があります。
授粉は人工だけでなく蜂もはなします。
それと、高接ぎ(たかつぎ)という方法の接ぎ木も行っています。
高接ぎとは、台木の高い位置で穂木(ほぎ)を接ぐ、接ぎ木の方法のひとつです。
接ぎ木
収穫は8月15日ごろから末まで、朝か夕方に行います。。
今は出荷用に青いうちから収穫するところも多いようですが、
若林さんの農園では、しっかりと実が赤く熟してから収穫をします。
だからこそ美味しいジャムができるんですね!
その時に気をつけているのは「ブルーム」をとらないように丁寧に収穫すること。
ブルームとは表面を覆っている白い粉のことで、美味しさを保つ働きがあるそうです。
お店でプラムを買うときは、ブルームが付いている新鮮なものを選びましょう!
若林さんの果樹園からの帰り道、八木沢のブルーベリー畑ものぞいてきました。。
美味しそうなブルーベリーの実がたくさんついていました!
美里町赤留の風景 ブルーベリー
ブルーベリーはすでに収穫が始まっています。
ブルーベリーのジャムリッチも、もうすぐです。
美里町シリーズのジャム、どうぞお楽しみに♪
————————————————————–
お米を中心に会津の美味しいものをご紹介しています♪
『継承米.com』
www.keisyoumai.com


  • http://www.zenkokyu.com/ 椎名由紀

    あー。
    プルーンもブルーベリーもどちらも本当に
    美味しそうですねぇ。。。
    夏の最も暑い時期に収穫、
    という、農家さんのご苦労を考えると頭が下がります。
    当たり前のように東京で果物を
    食べてはいけませんね。
    長靴、ありがとうございました。
    また今月、数名分レンタルさせて頂こうと思います。
    いつも感謝感謝です。更新も待ってます!

  • http://www.keisyoumai.com naomi

    コメントありがとうございます!
    生産者のご苦労を知ると、大切にいただこう、という気持ちになります。
    これから色づいてくる果物の様子、またご報告します!
    週末生育調査に行ってきました。その様子も近日中に♪
    長靴については、メンバーがきまったらお知らせくださいね☆