福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

ZEN呼吸&田植え合宿!

いよいよ『ZEN呼吸&田植え合宿』の日がやって来ました!
この週末は東京は豪雨!。準備のため前日入りした、ZEN呼吸法の先生、椎名さんが田んぼと苗にごあいさつ。 そしてアマテラスの神様に二日間のお天気をお祈りです。
椎名先生
合宿初日♪「会津藩校日新館」の弓道場でZEN呼吸のレッスン。
目の前には緑深い山!磐梯山は残念ながら雲に隠れていましたが、空気も澄んでいて、とても気持ちがいい場所です。
呼吸法レッスン 呼吸法レッスン
都会の喧騒から離れ、参加してくださった皆さんも身体を緩め、とってもリラックス。。身体が喜んでますね。
レッスンが終わり、お腹がすいたところでお夕食。七日町の「御祭大使 蕎麦の坊」での手打ち蕎麦です♪
こちらのお蕎麦は絶品なんです!トンットンッと本当に打って作ります。これぞ会津ぶち蕎麦!。
大将にお蕎麦のお話を伺いながら、7種類のお蕎麦をいただきました♪こちらは一品目の「桜蕎麦」です。
蕎麦の坊 大将 蕎麦の坊 桜蕎麦
二日目!このブログでもおなじみの継承米生産農家、喜多方の新田さんの田んぼでの田植え体験です!
天気予報では雨だったのに、ほとんど上がりました!暑すぎず、田植えには最適なお天気です。
まずは白髭神社でのお参り。榊を上げてお神酒をお供えします。
神社
新田さんにご指導をいただきながら、ほとんどの方が初めての田植え体験!
掛声をそろえて、目印に合わせて植えていきます。
田植え
さすがに機械で植えるのはなんて早いこと。
昔は全て手植えだったんですよね。それも女性の仕事でした。
皆さん、はじめは手袋をされていましたが、気がついてみると畦に手袋が(笑)最後は素手でトロトロの土を感じながら、植えていただきました。
働いた後の畦道での塩むすびもおいしかった!。
新田さんよりお漬け物の差し入れもいただきました。
全て植え終わって記念撮影!すがすがしいみなさんのお顔が印象的でした。
記念撮影!
会津にお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!
このような機会を作ってくださった椎名先生、講師を務めてくださった、蕎麦の坊 佐伯様、新田さん、本当ありがとうございました!


  • http://www.zenkokyu.com/ 椎名由紀

    本当に奇跡的な空でしたね。
    田んぼの神様も味方してくれました。
    都会人の緩んだいいお顔が素敵でしたね♪
    店長のご準備のおかげです、
    本当にお世話になりました。
    呼吸を合わせて「せーの。」で植えた苗、
    一生忘れません。
    ありがとうございました。

  • http://www.keisyoumai.com/ naomi

    こちらこそ、本当にお世話になりました。
    由紀ちゃんと初めて田んぼに入ったのが、ちょうど一年前でしたね。
    今年のは揃っていてきれいだねーって、
    新田さんがおっしゃっていたそうですw
    せーの!でみんなで植えた甲斐がありましたね。
    素敵な出会いと経験をありがとうございました!