福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

田植え始まりました!

ハウスの中ですくすく育ったポット苗。広々とした田んぼにみんなでお引越し♪
この時期農家さんは大忙し!お手伝いのみなさんとお仕事です。
ポット苗 田植え1
ポット苗は、普通の苗と違い、ひとカブずつ独立しています。ちっちゃい植木鉢に入ってるみたいですよね。かわいい。 
ポット苗 ポット
もう、すでに分茎しています!小さくても生命力が高い証拠! 空いたポットは川の水できれいに洗います。
ポット苗は専用の田植え機で植えられます。
専用田植え機1 専用田植え機2
友継さんに伺うと、苗の根が切れないので生育も良いそうです。
田植え2
河東はいつも風が吹いています。苗も気持ちよさそうに風になびいていました。
シロツメグサがたくさん咲いて初夏の香り!今度はお弁当を持ってこようかな♪
シロツメクサ