福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

田うない!村休み?!

友継さんの田んぼでは、肥料をまいた田んぼの「田うない」が行われました。
お水が入る前に、土と肥料をよくまぜます♪
田うない1 田うない2
苗の様子は・・まだ数日しかたっていないのに、ひとまわり大きくなった感じ!
苗1 苗2
5月5日は「村休み」といって、村で決められた「農作業お休みの日」です。
他には6月初めの「小休み」、もうお休みはないよーっていう最後のお休み「ぶっきり休み(会津の方言ですw)」があります。
このお休みは文字通り「農作業を休んで疲れをとる日」なのですが、
村のお嫁さんのために作られたお休みなのだそうです。 優しい~
農家のお嫁さんはいつも大忙し。なかなかお休みできないですものね。
友継さんのところではアスパラも栽培しているので、なかなかその通りにはお休みできないとのことですが・・w。
帰りにアスパラの畑も見てきました!。 アスパラは朝と、夕方収穫します。とても立派な紫アスパラも!
アスパラ1 紫アスパラ
そしてまたまたお土産もいただきました。いつもありがとうございます!
採れたてのアスパラ。甘みがあってとっても美味しいです♪
アスパラ3
————————————————————–
会津の26人の農家さんが心を込めて作っています♪
『継承米.com』
www.keisyoumai.com