福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

『マカ入り美肌スープ』

お待たせしました♪
料理研究家・薬膳研究家の佐藤ゆかり先生考案、『マカ入り美肌スープ』レシピをご紹介します!
『マカ入り美肌スープ』レシピ
『マカ入り美肌スープ』
——————————–
【材料】
マカ(根)パウダー 大さじ3 
手羽先      800g(約10縲怩P2本)
干し椎茸     6枚
干し貝柱     20g
クコの実     大さじ2
葱の青いところ  10?
生姜       1片
塩        小さじ1
スープの素   少々
水        2リットル  
香菜        少々
万能ねぎ      少々
まめふ       大さじ2
——————————–
【作り方】
1)手羽先は熱湯につけた後、さっと洗ってした処理しておく。葱と生姜は叩いておく。干ししいたけは戻してそぎ切りしておく。
2)鍋に手羽先、干し椎茸、干し貝柱、クコの実、葱、生姜、水を入れ、強火で沸騰させてあくをとり、そのあとは弱火にして1時間煮込む。
3)ねぎ、生姜を取り除き、マカを加え、塩とスープのもと、まめふ(あらかじめ、水につけてもどしておいたもの)を加えて味を調える。手羽先はそのまま盛り付けてもよいし、骨を取り除いてスープにもどして盛り付けてもよい。
4)ざく切りにきった香菜と小口切りに切った万能ネギを添えて、できあがり!
☆★☆薬膳のポイント☆★☆
マカ・・・高麗ニンジンと同じ効果があり、滋養強壮、美肌効果があり、冷え性にも効果的です。
手羽先・・・楊貴妃が好んで食べていた食材であり、コラーゲンが豊富でお肌をプリップリにする効果があります。
干し椎茸・・・ビタミンDが豊富であり、手羽先はカルシウムも豊富なので、いっしょにいただくことにより、カルシウムの吸収率あがります。
クコの実・・・肝臓、腎臓に良い食材であり、視力減退、目のかすみ等にも効果があります。
又、滋養強壮によく、老化を防ぐ代表的な生薬と考えられてきました。白髪を予防し、いきいきとした肌を保つことが出来るともいわれています。
とっても簡単です!ぜひお試しください。
『マカ』『まめふ』のご注文、お問い合わせは弊社までご連絡ください。
■会津食のルネッサンス TEL:0242-25-1778
————————————————————–
お米を中心に会津の美味しいものをご紹介しています♪
『継承米.com』
www.keisyoumai.com