福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

スーパーマーケット・トレードショー

2月11日から13日までの3日間、東京ビックサイトで開催された、
『第43回 2009スーパーマーケット・トレードショー』に出店しました!。
たくさんのお客様に『にっぽんe物産市 会津ブース』にお立ち寄りいただき誠にありがとうございました!
にっぽんe物産市ブース
スーパーマーケット・トレードショー にっぽんe物産市ブース
会津継承米氏郷のプチ塩おむすびの試食もしました。
会津継承米氏郷 プチ塩むすび
「おいしい~」「モチモチしてる~」「新米みたいだね~vと、みなさんから嬉しいご感想をいただき、あっという間になくなっちゃいました。
今回、塩むすびのお塩は、同じく「にっぽんe物産市」で出店されている、
三重県「しお学舎の塩」さんからおにぎり用のお塩を提供していただきました!
ごはんの旨みを引き出すとっても美味しいお塩です。
こんなコラボができるのも「にっぽんe物産市」のメンバーならでは♪。
会津はお米はもちろん、他にもたくさん美味しいものがあります!
自家採取のハチミツ、そのハチミツで作ったお酒、日本唯一の奥会津の天然水「会津心水」をご紹介しました。
会津ブース 会津の産品いろいろ
変わったところでは、薬用植物の「マカ」。
マカとは希少性の高いアブラナ科の植物で「アンデスの薬草の女王」とも呼ばれています。
会津産「マカ」
マカはペルーのアンデス山脈の高地でしか栽培されないといわれていますが、ひっそりと福島県の会津でも栽培されているのです!
マカについて少し説明すると、
およそ2000年前から、厳しい自然環境の中インディオ達を支えてきたマカは、
タンパク質、カルシウム、食物繊維が多く、アミノ酸を豊富に含むエネルギッシュな薬用植物。
本場ペルーでは、粉末状にしてクッキー生地に練りこんだり、
ジャムに混ぜてパンに塗るなど、毎日の食事で少しずつ摂取することが多く、
女性が若さを保ち、健康であるために愛飲されています。
特にホルモンバランスの乱れからくる不調、更年期障害を迎える女性には、
不可欠なものとして認識いるのです。
今回、テストキッチンでは、料理研究家・家庭薬膳研究家の 佐藤ゆかり先生による「マカ入り美肌スープ」のデモンストレーションがありました。
テストキッチン
手羽先と白菜などの冬野菜、会津の郷土料理には欠かせない「まめふ」、クコの実が入ったあたたかなスープ。
マカ入り美肌スープ
コラーゲンたっぷりの「マカ入り美肌スープ」は女性だけでなく男性にも大好評でした!
次回は「マカ入り美肌スープ」のレシピをご紹介します。
————————————————————–
お米を中心に会津の美味しいものをご紹介しています♪
『継承米.com』 www.keisyoumai.com


  • http://www.zenkokyu.com/ 椎名由紀

    のっ、飲みたぃ~~~
    しっかしこれ以上元気でぴちぴちしちゃうとまずいかしらねん。
    三日間お疲れ様でした~!
    会津の良さが広まるといいねー。いや、広めましょー。

  • http://a-foods.shop-pro.jp naomi

    ありがとうー!心強いです!
    スープね、本当においしかったの~B
    元気もお肌ツルツルも、由紀ちゃんはもう充分かも!(笑)
    ZEN呼吸の賜だね♪

  • 402hz

    にっぽんe物産市のサイトからたどり着きました。
    会津継承米氏郷は一度お取り寄せしてたべたら、つやつや、もちもちで本当に美味しかったです。
    しお学舎の塩とのコラボ、良いですね。
    とっても美味しそうです。
    「マカ入り美肌スープ」もどんなお味なんでしょう。気になります。

  • http://a-foods.shop-pro.jp/ naomi

    402hzさま
    当店ブログにお越しいただきありがとうございますー!
    いつもご愛顧いただきありがとうございます。
    継承米氏郷をお気に召していただき、とてもうれしいです♪
    マカ入り美肌スープ、本当においしいです。
    身体の芯からあったまる感じです。
    レシピ、楽しみにしていてくださいね!