福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

「緋の衣」お披露目会!

10月16日、緋の衣収穫ツアー&お食事会がありました。
緋の衣 りんご
「緋の衣(ひのころも)」とは、りんごの名前です。。
緋の衣
北海道の余市町で、蝦夷行きとなった会津藩士が育てたりんご。
この名は、江戸末期、孝明天皇が信頼の証しとして会津藩主松平容保に与えた「緋の御衣」と、
戊辰戦争降伏時、式場に敷かれた「緋毛氈」という会津藩にとって明と暗の両方をイメージして名付けられたものとのことです。
名前は聞いていたけれど、実際にりんごを見るのも食べるのも今回が初めて。。
緋の衣 膳
会津「御薬園」で緋の衣使った薬膳料理が振舞われました。
「緋の衣」お食事会 メニュー
驚いたのは天ぷらや、なます、味噌漬け、佃煮など「これってりんご?!」と思うメニューがずらり。
甘すぎず、ほどよい酸味の「緋の衣」だからこそできるお料理です。
生産者の白井さんをはじめ、関った方々のお話を伺って、熱い想いにふれることができました。
白井さん
他にも寒天、おまんじゅう、アップルパイなどなど、たくさんの種類の加工品があります。
「緋の衣」のジュースは絶品!
りんごの量が限られているため、どれもまだほんの少ししか作ることができません。
私たちも貴重なりんご「緋の衣」を分けていただき、ジャムを作りました。
まもなくHPでご紹介します!お楽しみに♪
——————————-
私たちは良質の土づくりを継承します。
『継承米.com』
www.keisyoumai.com