福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

稲刈りー!^^

やっと、やっと、無農薬無化学肥料栽培の新田さんの田んぼでも
稲刈りの日がやってきましたー。
もちろん、朝ラー(朝ごはんの喜多方ラーメン)でスタート!
田植えからがんばってくれた、東京の由紀ちゃんも駆けつけてくれました。
朝ラー
稲刈り1 稲刈り2
刈った稲をコンバインで脱穀します。
稲を流しいれるときに、手を挟んでしまわないように気をつけて・・・。
結構、農業って命がけ。 こわいよ~B
大忙しの新田さんのお手伝いで、おじいちゃんも登場!。
おじいちゃん登場
別の用事でたまたま来た新国さんも出動!。
新国さん登場
稲刈り機で刈れない、田んぼの四隅の稲を手で刈っていきます。
初めてカマを使いました~B
おじいちゃんに教えてもらいつつ
はじめにおじいちゃんのお手本。。
ザクッ、ザクッ、ザクッと1度に4、5束!さすがおじいちゃん!
私たちもはじめは、1束をジョーリ、ジョーリ、ジョーリ、って感じ。。
だんだんカマの扱いにも慣れて、最後の方はかなり早くなりました。
おじいちゃんと由紀ちゃん1 おじいちゃんと由紀ちゃん2
いつもそうだけど、最後の方は黙々と作業・・・。
気がつくと手に水ぶくれが・・・。。なんてやわな私・・・。
労働の後のリポDが身体にしみましたー!。
土の匂いと藁の匂いがなんだか懐かしい♪
子供の頃、刈った稲の株を踏んでよく遊んだな~B
これから、乾燥して、籾をとって、検査して、やっとみなさんにお届けできます!
待っててくださいねー!。
——————————-
会津の26人の農家さんが丹精込めて作っています♪
『継承米.com』
www.keisyoumai.com


  • http://www.zenkokyu.com 椎名由紀

    おーっ、一気に更新ですな。
    おうちにあと一合しかお米がないので、
    本気で新米の到着を待っています。
    私となおみんが手で刈ったのも入ってるかしら?
    とわくわくで待ってますよー。

  • http://a-foods.shop-pro.jp/?tid=3 naomi

    やっと更新しました(汗)
    お米、遅くなってごめんね。
    手で刈ったのもきっと入ってる!
    まっててねー!

  • 源 義則

    この度、椎名由紀さん始め多くの方々が、会津まほろばの田んぼに愛情を注ぎ込んでいただいたおかげで、とてもおいちいお米が産まれました。ほんとうにありがたい事です。
     このお米には椎名パワーと直美パワーが、
    いっぺぇ!つまっていんだがら、うめえ縲怩ノ決まってんべ! 地主より
     いっぺん食べでみっせ! ほんどにうめえがら!

  • http://a-foods.shop-pro.jp/?tid=3 naomin

    源義則さん、コメントありがとうございます!
    優秀賞受賞本当におめでとうございますー!!!
    今までのブログを振り返ると、田植えから始まって、新田さんには本当にお世話になりました^^
    ありがとうございます!
    また来年も新たな挑戦を含め楽しみです♪
    表彰式、楽しんできてくださいね!