福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

米粉のピザ&麺!

喜多方市で継承米氏郷を作ってくださっている新田さんのところで、
米粉のピザと米粉の麺を作りました!
米粉
米粉 ピザ1
【米粉ピザのレシピ】厚さ3mm×2枚分————–
《生地》
・米粉ミックス 250g
(グルテン、糖質がミックスされているもの)
・塩 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
・オリーブ油 小さじ1
・ドライイースト 7g
・ぬるま湯 180cc
1)小さめのボウルに大さじ1の水を入れてドライイーストを浸しておく。
2)米粉、塩、砂糖、オリーブ油を入れ混ぜる。
3)そこに(1)のイーストを入れて、加減を見ながらお湯を入れて、滑らかになるまでよくこねる。
4)生地を二つに分けて、クッキングシートの上で円形に指で軽くたたくように延ばす。あまり圧力をかけず「軽く」がポイントです!
(生地発酵は必要ありません)
米粉 ピザ3
《ピザソース》
トマトピューレ 100g
オリーブ油 大さじ1
にんにく 1かけ
ローリエ 1/2枚
(砂糖 小さじ1/3)
5)小鍋にオリーブ油、にんにくをみじん切りを入れて火にかけ、
トマトピューレ、ローリエ、砂糖を入れてさっと煮る。
(私はあまり甘くないほうがいいのでお砂糖は入れません。)
6)伸ばした生地にオリーブオイルをさっと塗り、トマトソースを塗る。
後はお好みの具とチーズをトッピング。
(トマト、ベーコン、たまねぎ、マッシュルーム、ピーマン、などなど)
7)180度のオーブンで15分~20分焼く。*焼き加減はお好みで調節してください。
*フライパンで焼くときをフタをしてゆっくり焼いてください。
米粉 ピザ 焼き上がり
—————————-
今まで食べたことのない、新しい食感のピザ生地!しっかりお腹にたまりそう。
混ぜてこねて焼くだけなので意外と簡単!小さいお子さまと親子で作るのも楽しいですね♪
新田さんが米粉で麺も作ってくれました。。
こちらのレシピはヒ・ミ・ツ。新田さんとそのお仲間が2年がかりで成功したそうです。
米粉 麺づくり
私たちもちょっとお手伝い。
私のも由紀ちゃんのも、きしめんみたいになりましたー(笑)
米粉麺 お手伝い
つるつると滑らかな喉越し♪
米粉麺
米粉のパンをお土産にいただきました!。
チョコ入りでほんのりブラウン。米粉ずくしで大満足の一日でした。
米粉パン