福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

新たな挑戦!「師塩農法」

何度かこのブログでもご紹介している天日塩、師塩。
そのミネラルが豊富な師塩を使った農法に今年から挑戦しています!
「師塩(しえん)農法」とは、塩の力で極力農薬や化学肥料を使わず、
安全で安心な生産と環境作りを行う農法です。
詳しくは「師塩」のサイトをご覧ください>>
8月の上旬、喜多方の新田さんの田んぼでも散布されました。
師塩農法1
師塩農法2
用水路から水をくみ上げて1000倍に希釈します。
この師塩のすごいところは、普通のお塩よりミネラルの種類がとっても豊富♪
ミネラルは微生物のエサになります。
微生物が活発に活動することにより、団粒構造の良い土が出来て、
稲もしっかりと土からの栄養をとることが出来るのです。
師塩農法3
師塩農法4
師塩農法でミネラルのシャワーたっぷり!美味しく育つんだよー!!。