福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

ゴーヤチャンプルー

うちの庭では今年ゴーヤが豊作です!。
ゴーヤ1 ゴーヤ2
去年は数本しかならなかったのに、今年はこの暑さがよかったのでしょうか。
毎日ゴーヤずくしのメニュー・・・。。
今まではゴーヤチャンプルーもかなり適当(笑)に自己流で作っていましたが、
「会津スローフードの会」お料理教室で習ったレシピをご紹介します!
沖縄料理店「がちまやー」(会津若松市千石町)のマスター玉城さんに、
本場、沖縄家庭料理を教えていただきました♪
————————
【ゴーヤチャンプルー】
材料(2~3人分)
・ゴーヤ 1本(約300g) ・豚ばら肉 100g  ・もめん豆腐 半丁
・溶き卵 2個  ・にんじん 1/3本  ・シーチキン 1/3缶
・だし汁(昆布とかつお節)70cc  ・サラダ油 大さじ3  ・塩 少々
・コショウ 少々  ・醤油 大さじ1
1. 豆腐は一回茹でこぼしておく。(水分がぬけて固くなり崩れにくい)
2. 豚ばら肉は丸ごと茹で短冊切りにする。
3. ゴーヤは縦二つ割りにして中の種を除いて薄切りにする。
4. にんじんは短冊切りにしておく。
5. 鍋に油を熱し、1の豆腐を焦げ目がつくまで焼いて、塩コショウをしておく。
6. 2の豚バラを入れ、ゴーヤとにんじんを入れ、火が通るまで炒める。
  塩コショウを適量入れ、だし汁をいれて混ぜ合わせる。
7. 卵でとじて、最後に醤油で味を調えて、できあがり♪
———————————
『会津スローフードの会』では毎月のお料理教室と、年数回イベントを開催しています♪
お料理教室はいつもあっという間に定員になってしまう程大人気!
お教室やイベント等、ご案内希望の方はこちらからご連絡ください。
『会津スローフードの会』はこちら>>