福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

雑草との戦い!

今日の会津の気温は34度!しかも快晴。
新田さん ワタナベ
田植えの時にお世話になった椎名由紀ちゃんが、東京から駆けつけてくれました♪
なんと由紀ちゃんは半ズボンに長靴というたくましい姿。。
由紀ちゃんと新田さん
新田さんにレクチャーをうけて、いざ田んぼへ。
かがむとすっぽり身体が隠れちゃうほど、稲は生長しています!
(暑さで倒れているのではありません・・)
由紀ちゃん 2
手植えの田んぼなので間隔がまばら。
お日さまがたくさんあたるところには、雑草も元気に生えてます!
根っこからしっかり雑草を取っていきます。
雑草たちもがんばっていて大きな株で根をはっているので、これがなかなかぬけないんです。
たくさん雑草があるところは、周りの稲の栄養を奪ってしまい、
稲の背が少し低くなっているのがわかるそうです。
私は眺める余裕も無く、稲を掻き分けながら進むのがやっと・・。
がんばって生えてる雑草には申し訳ないけど、稲を守らねば!
水草のような明らかに違うのはわかりやすいんだけど、同じイネ科のヒエは稲そっくり!
見分け方は、葉っぱの幅が少し広いのと、真ん中に線が入っています。
(写真上の方)
雑草
お昼から1時間ちょっとの作業なのに、ものすごく汗をかいて倒れそうになりました(笑)
これを毎日、何時間もされる農家さんのご苦労が身にしみます!ありがとうございます!
新田さんの奥さんがアイスと冷たいお茶を差し入れしてくれました~Bおいしすぎる~
最後はお化粧も、日焼け止めも全てすっかり汗で流れて、
風呂上りのような状態になりました・・・(笑)
雑草取りの様子は、椎名由紀ちゃんのブログでも紹介してくれています♪


  • http://ameblo.jp/tainai-taiwa/ 椎名由紀

    なおみん、私がしゃがんで雑草を取る図を
    激写していたとは…(笑)
    スッゴイおかしかったのは、私の背骨の真っ直ぐなこと!?
    ZEN呼吸法の賜だわね。意識してなかったのに…
    今も座りながら超姿勢のいいあたしです。
    ホント、農家さんにも稲にも感謝感激だね!

  • http://a-foods.shop-pro.jp/?tid=3 ナオミ

    YUKIちゃんのコメント読んで、背筋が伸びました(笑)ほんとだ、まっすぐだー。
    意識していないところがすばらしいね。
    今年は先週で雑草取りは終了なんだって。
    田んぼに入るとが切れちゃうから入れないらしい。
    これからは水を抜いて、根をより一層しっかり這わせて、出穂に備えるんだね。
    お花も咲くよ。楽しみにしててね♪