福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

ジャムができました♪

八木沢農園の無農薬栽培のブルーベリージャムが出来ました♪
このジャム、ジャム作り20年という坂下町の宮下さんの力作です!
へんな言い方ですが、生のブルーベリーよりももっともっとブルーベリーらしいジャム。
果物の味も香りも最大限に引き出した、すごいジャムなんです!
ブルーベリージャム ヨーグルトにのせて
先日、作っているところへお邪魔してきました。
お鍋とコンロだけがおいてある、清潔な小さな作業場で、女性お二人で作っています。
宮下さんいわく「全ては素材!」
普通、ジャム等の加工品はB級品のちょっと痛んだものとか熟しすぎたもの、とかのイメージがあるけど
このブルーベリージャムは違います!
粒は大きく、ちょっとでも皮がむけていたり、へこんでいたりするものをぜ縲怩ヤ取り除き、ピッカピカの最高のものだけを選んでジャムにしています。
素材ありき、とはいえ、宮下さんのジャムにかける情熱、技術はすごいです!
今年は杏ジャムもできました♪
会津では杏を生産している農家さんは少なくて、福島の杏を使っています。
もうすぐサイトに登場するので、楽しみにしていてくださいね!