福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

超贅沢な紀州南高梅♪

毎年、ボス宅で奥さまが漬けてくれる梅干。
特別に取り寄せた紀州南高梅の梅干は、ふっくらと大きな実で絶品なのです~
郡山のおにぎりやさん「穂の香」でも大人気。
漬けはじめを見せていただくのは今回が初めて。
ほんのり赤くなって、こんなに可愛らしい梅だったなんて。
梅干1
今年は特別に、高級天日塩「師塩」と、榮川酒造の「ゴールド秘酎」を使ったものも作りました。
こんなに贅沢な梅干、1粒いくらかな・・・などと余計なことを考えながらも、今から出来上がりが楽しみ。
梅干2 師塩 榮川酒造 ゴールド秘酎
今は扱いやすいプラスチックの梅漬け用のカメを使うところも多いけど、やっぱり昔ながらの陶器のカメとしっかりと石の重石をすることで、美味しく出来上がるのだそう。
梅干3
このカメがとっても重くて運ぶのは大変・・・。しかも6個も7個もある。
これから一粒一粒並べて天日に干して、また戻して、、といくつも工程があります。
美味しいものって、手間をかけてできるものなんだなぁ縲怩ニあらためて。
またご報告しますね!