福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

生き物いっぱい!-成育調査その2-

成育調査、2日目♪とってもいいお天気!
今日は河東町から喜多方市、熱塩加納村方面です。
いいお天気! 葉色をチェック 農家さん 氏郷の苗
はじめに伺った河東町の佐藤さんは、唯一ポット苗を使っています。
ポット苗1 ポット苗2
この穴の中に種をまくため、田植えのときに根っこが絡まず根をいためません。
手で田植えをしたときに、結構ぶちぶち根っこが切れてしまって、大丈夫かな、、と心配でした。
このポット苗なら、そんな心配はいりません。優れものですね。
鈴木さんの田んぼでは、水を田んぼに入れるときに、
別の水路を田んぼのまわりにぐるっと作り、水を暖めてから田んぼにいれています。
(写真ではちょっとわかりにくいのですが・・・)
冷たい水は稲の生育によくないのです。びっくりしちゃいますものね。
田んぼの水 水の管理
安藤さんの田んぼでは、しっかり「あぜ」が作れないところでは
板を入れて水が流れてしまわないようにしています。深水管理など水の深さを調節するためです。
農家さんと一緒に、田んぼを見てまわると
みなさんいろいろな工夫をされていることがわかります。
きまったこと以外のちょっとした工夫。手間がかかることなのでなかなかできることではないな、と思います。
美味しいごはんの影には農家さんの地道な努力がありました。
あぜ道
それにしても、氏郷の田んぼは、生き物が多い!!!
おたまじゃくしなんて、うじゃうじゃです。
カエルが大の苦手な私は、写真を撮ることすらできず・・・。
かろうじて大きなタニシと、ミジンコ?!を撮りました。
たにし ミジンコ
関東圏から修学旅行で農業体験をする学校が増えているようです。
契約農家さんの中には受け入れている農家さんもいらっしゃいました。
みんな喜ぶだろうな~B
ビニールハウス
田んぼだけでなく、野菜やお花を作っている農家さんもたくさんいらっしゃいます。
キュウリの花 さやエンドウの花 トルコキキョウ
休憩には、採れたてキュウリと自家製味噌!美味しすぎる~
(カメラのバッテリー切れで写真はとれませんでした・・)
見るもの全てが珍しく、とっても勉強になった2日間でした。


  • http://www.zenkokyu.com/ CNA YUKI

    画像を見ているだけで元気をもらいました!
    ありがとう。
    それにしても大きな空だね。
    土と空というコンビネーションがいいのよね。
    東京では見られないなぁ…
    8/2-3に今度は行く予定!空けておいてね!

  • http://a-foods.shop-pro.jp ナオミ

    今年は雨が少ない梅雨だね。
    晴れている日が多いよ。
    稲は一気に生長しました♪
    会津の夏の空、見に来てね~
    8月待ってるよ!