福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

成育調査員デビュー!その1

今年も成育調査が始まりました縲弯^
一緒に田んぼをまわるのは、オオホリさんとニックニさん。
私はアシスタントとして初参加です!
成育調査1 稲1
毎年この季節、普段は色白の食ルネ経理担当オオホリさんが、日焼けして健康的に変身しますw
田んぼって日陰がないんですよね~B当たり前だけど・・。
ニックニさんはコシヒカリ博士!お米に限らず、農作物や食品のことは何でも教えてくれる私の先生です。
会津といっても広いので、20件以上の農家さんを2日間で回るのは過酷・・。
今日の予定は、北会津町、本郷町、高田町、坂下町、西会津、河東の農家さんの田んぼをまわります。
ひたすら車で走り続けます。会津の美しい田園風景を眺めつつ。
車の窓から
成育調査って何をするかというと、今日から3週間ごとに3回、ちゃんと稲が育っているかチェックするんです。植えられた稲の間隔、稲の長さ、分茎の数(ひと株が最終的には25~30に育ちます)、稲の色を記録します。
毎回同じ場所を計測します 稲の間隔を測ります
成育調査の必需品!葉色カラースケール 葉色スケールで稲の色をチェック
農家さんから状況を聞いたり、今後の追肥のタイミングを相談したり、いろいろお話しする大切な機会です。今後の研究材料としてデータをしっかり蓄積しています。
農家さんとの情報交換も大切
今年からメンバーに加わってくださった一年目の農家さんの田んぼで、
いきなり「足がぬけない!」ニックニさんがはまってしまいましたw
抜けない・・・
こんなことって本当にあるんだな縲怩ニ笑って見ていたけど、これが本当に抜けないんですよ。
オオホリさんがひっぱって一歩一歩。やっと脱出できました!
田んぼに足を入れるとブクブクっと泡が出ることがあります。
これは去年のわらが残っていて、発酵してガスが出ているんです。
稲2
今年は寒い日が多く、微生物もまだしっかり起きていません。
これから暑くなって微生物が今よりもっと活発になると分解されて無くなっていきます。
ちょっと疲れたーと思ったころ、西会津でお昼ごはんです。西会津は味噌ラーメンが有名♪
西会津 えちご家 人気のネギ味噌ラーメン
ラーメンを食べて元気になりました!私も調査員デビューです。
初仕事
ニックニさんが田んぼにハマっているのを笑っていたけど、本当にぬけないんです。
油断すると尻もちをつきそう!よろめきながら初仕事完了です^^
田んぼに入る水がとてもきれい。
田んぼに入る水
氏郷の田んぼのまわりには生き物がいっぱいです。
農家さんに呼ばれていってみると、大きな蛇の抜け殻!しっかり頭も着いていました~B抜け殻だけでよかった。お財布に入れるとお金持ちになるってホントかな?!
蛇の抜け殻
終わったのは夕方5時。明日もがんばるぞ!
夕方の田んぼ
その2につづく・・・


  • http://www.zenkokyu.com/ CNA YUKI

    きゃぁーきゃぁー!!!
    なおみん、ヘビの抜け殻ぁ縲怩チ!!??!?
    田植えの時いなくて良かったね。。。
    今月は会えなくて残念でしたが、また近々。
    私もまた足ずぶずぶしたいです。
    遊びじゃないんだよね…でも楽しんでいいんだよね…

  • http://a-foods.shop-pro.jp/ ナオミ

    YUKIちゃん、今回会えなくて本当に残念だったけど、また足ずぶずぶしに来てね♪
    最近、田んぼがゲコゲコしはじめて、
    次回の成育調査のときはカエルだらけかも・・・。入れないかも~!!
    YUKIちゃんは生き物系、平気なのかな・・・。
    大きな愛で全てを受け入れそうな感じがするw

  • http://www.zenkokyu.com/ CNA YUKI

    カエル?
    大好き♪
    この間会津の旅館で窓に思いっきり何かがあたったから、
    覗いてみたらクワガタだったよ。
    いいもの見せて頂きヤンした。ナマステ。

  • http://a-foods.shop-pro.jp/ ナオミ

    やっぱり。。
    そういえばこの間はミミズ探してたもんね!
    氏郷の田んぼには、カエルやミミズやメダカやミジンコ、タニシ、ヒル(ひえぇ~)が
    いっぱいいるんだよね。。。
    嬉しいことなんだけど田んぼに入るとなると複雑な心境・・・。
    克服するべきか?!いや、無理はやめよう、無理は。。。