福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

初田植え!2

田植えの合間に、軽トラックの荷台に乗っかってあぜ道を激走!
YUKIちゃんも私も、きゃーきゃー大喜び。田んぼを吹き抜ける風が気持ちいいー!
新田さん
私たちが田植えに戻り、せっせと作業をしていると、
さっきまで私たちを乗せて軽快に走ってくれていたトラックが・・。
小川に・・・
ご近所さんも集まって、みんなで引き上げ成功!さすが~B
助かった軽トラ
お昼は新田さんの奥さんのシソおにぎり、とれたてアスパラ、お漬物、お味噌汁などなど。いちばんのごちそう!
いつもありがとうございます♪
しそおにぎり
今は機械で植えてるけど、昔はみんなこうして田植えをしていたんですね。
ひとつひとつ苗を丁寧に植えていく。広い田んぼをいくつも。大変だったろうなぁ。
土も苗も、出来上がるお米も、そして人も、尊く感じられる一日でした。


  • http://www.zenkokyu.com/ CNA

    今日も朝から氏郷玄米をもりもり。
    白米と混ぜて炊いてみました。
    ハヤシライスによく合います。
    青じそをまいたおにぎり美味しかったね♪
    苗ちゃんたち、少し大きくなってるかな?

  • http://a-foods.shop-pro.jp/ ナオミ

    氏郷玄米、食べてくれてありがとう!
    白米と混ぜるのも食べやすくなっていいね。
    ハヤシライス氏郷、やってみる~B
    稲ちゃんたち、2、3週間はあまり変わらなくって、そのあとグッと成長するみたい^^
    今はちゃぽんと入れられた田んぼに根をがんばってのばしてる時期かな♪
    また報告するね!