福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

初田植え!

近くの白髭神社でお祈りをして、作業開始です^^
昨日準備したロープを張って、均等に植えていきます。
苗 田植え1
田植え2 田植え3
まるで素足で入っているような感覚!朝の田んぼはひんやりとろとろで気持ちいい!長靴が脱げそう!でもしっかり「アヤばってん」(ゴムを交差させて長靴をとめること)したから大丈夫。
田植え4 田植え5
「苗は神様。一つ一つ大切に気持ちを込めて植えていくんだよ」って
新田さんが教えてくれました。
ちゃんと稲と土にはそれが伝わるそうです。
米の神さまを「さ」といって、田植えは村の「早乙女(さおとめ)」の仕事だったそうです。
神社にお供えする榊の「さ」もそこからきているんですって。
「さ」がつくかどうかは別として、
私たち乙女はどうどうと田植えをしたのでした!(笑)
私たちの手植えでは日が暮れてしまうので、
となりでは新田さんが田植え機でバンバン植えてます。
ひとりずつ運転させてもらって大感激!
田植え機で
ちなみにオフィスで育てていたバケツの瀕死の苗も一緒に植えました♪
バケツの苗 バケツの苗2
田んぼで兄弟たちとがんばって一緒に育つんだよ~B
元気になってくれることを祈りながら、
新しい土と苗をいただき、懲りずにまたオフィスでバケツ栽培始めます。
バケツ栽培2
今回の田植えの様子は、東京から駆けつけて一緒に田植えをしてくれたYUKIちゃんyumiちゃんのブログでも紹介さてれいます。ありがとう!
次回へ続く・・・


  • http://www.zenkokyu.com/ CNA YUKI

    いやぁ、最高でしたね。
    ホントにホントに最高でしたね。
    母なる大地の懐に♪
    って思い出しました。土のエネルギーのすごいこと!
    人間をあんなにハッピーにさせるだなんて。
    やはり農耕民族のDNAが深く刻まれているのね、私たちには…

  • http://blog.a-foods.shop-pro.jp/ ナオミ

    ほんとに最高でしたぁ。来てくれてありがとう!
    土の偉大さと、できたお米のありがたさが、
    身にしみた一日だったよ。
    普段パソコンの前でカチカチ仕事してるからなおさら、自然にかこまれるのが気持ちよかった~B
    私たちのDNAも喜びを感じてくれたね、きっと♪