福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

初めての農作業!

今日は初めての田んぼでの農作業!
ノグチ君も私もタオルを首に巻き普段と違う格好で、なんだか不思議な感じ。(笑)
準備しておいた長靴に履き替え、準備完了!任された田んぼは1反。
田んぼ1反 継承米氏郷の肥料 ながいき肥料
継承米氏郷で使っている肥料「ながいきコンポスト」10袋と「ながいきベーシック」7袋を田んぼに蒔きます。
「ながいきコンポスト」は発酵豚ぷんベースの肥料で、
「ながいきベーシック」は発酵米糠(コーヒー糟入り)の肥料です。
この肥料が優れもの!安定して美味しいお米の栽培を助ける農家さんの強い見方です。
肥料の準備 ながいき肥料 専用の入れ物へ
はじめに新田さんにお手本を見せてもらい、均等に肥料を蒔いていきます。
肥料をまく1 肥料をまく2
田んぼの半分の時点で私はヘトヘト(笑)
ちなみに新田さんはトラクターで蒔いてます。
トラクター
近くの白髭神社でお茶とお菓子でひと休み。吹く風が気持ちいいー。
このあたりの田んぼは昔から「千刈」と呼ばれ、稲作には最も適した土壌だそうです。
たんぽぽ 白髭神社で休憩中
後半は日差しも強くなって汗びっしょり。ダイエットになるかも?!
はじめは話す余裕があったけど、だんだん無口になって黙々と作業・・・。お昼頃やっと終わりましたーー!!!
作業完了! 作業完了!
家に帰ると奥様がおにぎりを作ってくれていました♪
麦茶とおにぎり、最高に美味しかった!
おにぎり
新田さん家の猫、アイコさんに会えました。
新田さんの猫、アイコさん


  • http://www.zenkokyu.com/ CNA YUKI

    近々行くぞ行くぞっ、行くぞ縲懊€懊€怐I
    おにぎりが美味しく感じるのは、
    たっぷりのカラダを動かす労働の後ですよね。
    いいなぁ~B
    というわけで、これからタイに行ってきます。21日お邪魔しますからねー。

  • http://a-foods.shop-pro.jp/?tid=3 ナオミ

    YUKIさん、21日お待ちしてますよ~
    苗も順調に育っています。
    一緒においしいおにぎり食べましょう!
    タイいいなぁー。
    お気をつけていってらっしゃい!