福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

苗の緑化

ハウスの前まで来たとき、中の緑の鮮やかさにビックリ!この間と全然違う様子。
新田さんのハウス
中に入ると、鮮やかな一面のグリーン!!
苗箱1
私たちのバケツの苗しか見てなかったから衝撃的でした(笑)
苗って幼いときは集団で育てるんですって。
離れて植えると情報共有ができないみたいです。
小さな苗はまだ弱いから、「みんなで育とう!」って励ましあっているみたい。苗
一見同じように育っている苗も、よく見ると黄色い部分(緑化しきれていないところ)や、小さいところがありました。
それは、種をまくときに車を使うんだけど、地面にそのタイヤの跡がついて少しくぼんで、
苗箱とその地面の間に空洞ができて、熱が伝わらないから発育が遅いそうです。
地面のくぼみ
太陽の熱だけじゃなくて、地面からの熱も大事なんですね。
苗箱2
ところで、私たちのバケツ栽培氏郷を見てもらったら・・。
診察中・・
日に当てれば問題ないって!よかった!
無農薬、無化学肥料だからこそ、微生物が繁殖しやすくってカビも繁殖しちゃったみたい。
こころなしか、バケツの中の苗たちもちょっと元気になった様子。
バケツ栽培の苗
今日はおじいちゃんに会えました!
おじいちゃん登場おじいちゃん後姿


  • http://www.zenkokyu.com/ CNA YUKI

    この間は全然芽が出ていなかったのに…
    植物って本当に育ちが早い。
    ここは一気にぐ縲怩hって感じなのかなぁ。
    人間も見習わなくちゃですね。
    自分のペースの大切さ…

  • http://a-foods.shop-pro.jp ナオミ

    ほんとですねー。バケツ氏郷しか見ていなかったので、ハウスの中を見たときは衝撃でした(笑)
    農家の新田さんは「自分はお手伝い」をしているだけだって言ってました。
    自分で育つ力を充分に発揮できるように。
    私たちが忘れていて、教えてもらうことがたくさんある気がします^^