福島県会津産 最高品質・高級コシヒカリ 「会津継承米 氏郷」 オンラインショップ

いよいよ始まりました!

今年もいよいよお米作りが始まりました!
会社としては5年目ですが、私にとって初めての稲作体験。
カエルの出没や、夏の草取りの大変さやを考えると今からドキドキですが、ダイエットもかねてがんばります^^
無農薬、無化学肥料の継承米氏郷を作ってくださっている新田さんのところでは「浸種」が始まりました。
10~12℃の水に浸して一週間。昼間はシャワーでエアレーションをしながら水に浸し、夜は水を抜いて酸素を入れてあげます。もうすでにこの段階から手間がかかっているんですね。
種籾を水に浸す
空気を入れながら種籾を水に浸します
種籾
浸した種籾はこんな感じ
しいたけ
お土産にジャンボしいたけをいただきました♪